![写真:テスラ,モデルS,電気自動車](https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/0/b/650/img_0b952c709f554495802a5c608d2a2de7214949.jpg)
――WSJの人気コラム「ハード・オン・ザ・ストリート」
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「次のテスラ」を探している投資家に役立つ経験則がある。企業の説明資料に載っている未来的な車が実際に路上を走りだすまで、待つことだ。
電気自動車(EV)を手掛ける新興企業は特別買収目的会社(SPAC)を通じて相次ぎ株式市場に上場している。その最新の一社は米ファラデー・フューチャーだ。長年にわたって財政面で問題に見舞われてきたが、同社初の高級EVを来年発売するため、ようやく合意にこぎつけた。ファラデーを買収するSPACのプロパティー・ソリューションズ・アクイジションの株価は1月28日の発表以降、40%超上昇している。
ここ半年ほどに同様の合併計画を発表したEV新興企業とSPACは十数社に上る。各社の合意を背景に売買高が急増し、バリュエーションは投機的な範囲はおろか、理解不能な水準にまで押し上げられている。さらに高バリュエーションのテスラ株の高騰が示すとおりだ。
全ての新興企業がファラデーやフィスカーのようにテスラと正面切って競争を挑むわけではない。フィスカー(カリフォルニア本社)は高級EVを開発中だ。一方で、商業輸送用のバッテリー搭載EV(ローズタウン、アライバル、カヌー)や、水素燃料トラック(ニコラ)、次世代型バッテリー(クアンタムスケープ)開発を目指す企業もある