月収80万円でも使えるお金がない!?40代夫婦の残念な節税・老後対策
収入が多いのに使えるお金がない…その理由とは? Photo:PIXTA

 収入が多いのになかなかお金が貯まらないという人がいますが、これは珍しいことではありません。そのような方の中には、むしろお金に関して貪欲ともいえる傾向がある人も多いです。少しでもお金が残るよう節税を懸命に考え実践したり、老後に備え各制度をフル活用して資産形成を試みたりしている人もいます。

 では、なぜそれでもお金が貯まらないのでしょうか。原因は、その取り組み方にあります。実践していることが偏っていて家計全体を見据えていなかったり、好ましくない活用の仕方をして貯金ができない状態に陥ってしまったりしているのです。そういう人は、知識はあっても、不器用で使いこなせていないという印象があります。

夫婦で手取り月収80万円でも
まったくお金が貯まらない!

 先日ご相談に来られたFさん(44)にも、そのような印象を持ちました。Fさんは、従業員が3人ほどいる小規模な会社をご夫婦で経営しており、手取り収入は妻(42)と合わせると月に80万円ほどあります。

 ですが、毎月必要な支出をしていると、収支はトントン。このような状況が数年続いており、貯金は以前からあった380万円のまま増えていません。高校1年生、中学2年生の2人のお子さんがいるので、今のままでは教育費が準備できないのではないかと心配されています。