米百貨店大手メーシーズは、小売業界の「絶滅危惧種」に属している。これには一つの利点がある。つまり、投資家をつなぎとめるには、生きていることがわかれば十分だということにもなる。メーシーズのホリデーシーズンはまさに予想を上回るものだった。11-1月期の純売上高は前年同期比18.7%減と、ビジブル・アルファがまとめたアナリスト予想の22.6%減よりも良い結果だった。だが、これは米国勢調査局のデータによると、同期間の全米百貨店全体の売上高減少率(14.4%)よりも、落ち込み度合いが大きい。また、前年のホリデーシーズンよりも商品の返品が少なかったこともメーシーズには助けになった。だが、これは主に顧客の衣料購入が少なかったからだ。今回のホリデーシーズンで人気だったのは、ホーム用品、美容、ジュエリー、時計カテゴリーだった。
メーシーズ株、「お買い得」にはワケあり
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