職場で笑いを取るべきだろうか?成功すれば、ユーモアはチームの絆を深め、キャリアを後押しし、どんなに退屈でストレスの多い仕事も乗り越えられるものとなる。失敗すれば、ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」の画面に気まずい沈黙が流れ、同僚の感情を害するばかりか、ソーシャルメディアで物笑いの種にされるかもしれない。香港科技大学のブラッド・ビタリー助教(経営学)は、まずいジョークを世間に発信した人々について、「一番マシなシナリオでは、二度とツイッターを見ないと誓う」と述べた。「最悪のシナリオだと、さらに仕事も失い、公然と恥をかく羽目になる」確かにそうなりたくはない。その上、もし「喜劇は時間を経た悲劇」だというならば、この全く笑えない公衆衛生危機と、政治や人種を巡って国民が非常に深刻な会話を交わす中で、われわれはどう行動するのが良いのか? われわれの多くが笑いを活用すべきこの瞬間に、皆がつまずくのを怖がっている。
コロナ禍の職場に効く「笑い」、節度あるオチを
職場でのジョーク、成功すればチームの絆を深めキャリアを後押しするものになるが
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