トップ営業マンに求められる新たなスキル
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リモート営業の導入は営業スキルのあり方を大きく変えることになる。アフターコロナで優秀な営業マンになるために必要なスキルとは何か。(TEAM Z代表/営業戦略クリエイター 財津 優)

リモート時代に入り
奪われたスキルとは

 アフターコロナ時代に突入して、予想していることの一つに、「営業マンの序列が崩れる」というものがあります。

 対面営業が全盛だったころは、業界によっては接待が上手な営業マンが、トップの座に君臨していたものです。

 筆者は医療業界でドクターを相手に営業をしていた経験がありますが、その業界には接待を駆使して結果を出しているトップセールスがたくさんいました。

 製薬メーカーの営業マンは“MR(エムアール)”と呼ばれているのですが、知り合いのMRに聞いた話によると、その会社では接待の予算というものが組まれていて、毎月20万円を接待で使わなければいけなかったそうです。