今、最も注目を集める急成長企業ワークマン。「高機能・低価格」という4000億円の空白市場を開拓し、“頑張らない経営”で10期連続最高益。「#ワークマン女子」も大人気で、3/19には都内初となる東京ソラマチ店もオープン。国内店舗数ではユニクロを抜き、「日経MJ」では「2020ヒット商品番付(ファッション編)」で「横綱」にランクイン。4/9には「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)で大きく特集された。
急成長の仕掛け人・ワークマンの土屋哲雄専務の経営理論とノウハウがすべて詰め込まれた白熱の処女作『ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』がたちまち4刷。
「『ユニクロ』にも『しまむら』にもない勝ちパターンを発見した」(早大・内田和成教授)
「ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大・楠木建教授)
「縄文×弥生のイノベーションは実に読みごたえがある」(BCGシニア アドバイザー・御立尚資氏)
「めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大・入山章栄教授)
など経営学の論客が次々絶賛。10/26、12/7、2/1に日経新聞に掲載された。
なぜ、「しない経営」が最強なのか?
スタープレーヤーを不要とする「100年の競争優位を築く経営」とは何か。
ワークマン急成長の仕掛け人、土屋哲雄専務が初めて口を開いた(土屋哲雄の本邦初公開動画シリーズはこちら)。(構成・橋本淳司)
「エクセル経営」と
ワークマンプラスの品揃え
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。
ワークマンプラスをスタートさせて2年以上が経過した。店舗数は222(2020年9月末現在)だが、いまだに競合がいない。
これは製品力だけではなく、「草の根データ活用マインド」によって運営力を少しずつ強くしたことにもよる。
じつはワークマンプラスの品揃えは「エクセル経営」で決まった。
全取扱製品から一般客が買っている製品を抽出し、ショッピングモール店の品揃えを決定した。
のちにモール店での取扱製品数を320アイテムから200に減らしたが、売上には影響がなかった。
新業態をデータで運営して、この2年間で全社の営業利益を2年前に比べて181%伸ばした。
これは「エクセル経営」が浸透したからだ。
もし根づいていなければ、在庫が残り、低価格路線も崩れる。
商品部にはデータ活用の猛者たちがいて、来年、どの製品をどれだけ製造するかを統計的に予測している。
ワークマンの製品数はユニクロよりはるかに多い。
デザイン的には、ワークマンの製品はユニクロより派手で、よくインスタ映えする。
インスタ映えするということは「個性が強い」わけで、売れ残ったら一大事だ。これを「エクセル経営」が支えている。
現在では、経営幹部の意思決定はデータを基本にすることがあたりまえになっている。
社内では売れ残りそうな季節製品に販促をかけて売り切る「販促アラート会議」なるものがある。
シーズンごとに2回、社内の3部署で取得したそれぞれソースが異なるデータを持ち寄って議論し、それに基づいてPOPや、陳列、チラシなどで販促をかける。季節の途中からでも販促をかけるとかなりの成果が出る。
「エクセル経営」はさらに進化する。
いま一番力を入れているのは、店舗の自動発注のしくみだ。
半分の店舗に導入したが、もっと精緻なものをつくりたい。
SVの仕事もどんどん変わっていくだろう。
「エクセル経営」を進めていけば、SVの店舗巡回をリアルとネットで半分ずつに置き換えることができるだろう。