パパ活指南記事が炎上、かつての人気女性ファッション誌が堕ちた背景とはパパ活指南コラムが炎上(写真はイメージです) Photo:PIXTA

「顔合わせから経済的余裕を感じる男性を見つけることが、上手にパパ活を進めるポイントです」。若い女性へ向けてパパ活の「安全な方法」を解説したコラムが炎上した。なぜこのコラムは炎上してしまったのか。(フリーライター 鎌田和歌)

パパ活指南、「お手当」を多くもらうためのノウハウも解説

 炎上したのは、女性誌「Ray」のweb版コラムに掲載されていた「パパ活」の指南記事だ。タイトルは「【パパ活】顔合わせのポイントとは? 安全に稼げる女子の服装・会話術を紹介(ハートマーク)」。

 なぜ炎上したのかを分析する前に、すでに削除されてしまったこの記事がどのような内容だったかを簡単に説明したい。

 記事は4月22日に公開された。冒頭には「パパ活とは、経済的に余裕のある男性と一緒に過ごした対価として金銭的支援をもらうことです。肉体的関係は一切なく、食事やデートをしてお金をもらいます」と説明がある。そして、「パパ活」の初回である顔合わせの際の注意点が解説されていく。

 たとえば、「顔合わせはパパがあなたの容姿や性格を見ることが目的。それと同時に、あなた自身もパパをよく見る必要があります」 とあり、さらに「太パパになりそうか」「怪しい人物ではないか」「話が合うか」を見極めようと指南される。

 また、顔合わせ当日にも「お手当」はもらえるのかを事前に確認し、もらえないという「トラブル」を防ぐために、
「『顔合わせ当日はお手当をいただけるのでしょうか?』などストレートに聞くのがおすすめ」とも書かれている。