ゴールデンウィークが明けて、なかなか気力が回復しない人も多いのではないだろうか。
長引くコロナ渦中、一部地域には緊急事態宣言が出されるなど、引きこもりがちな毎日に、ストレスを感じている人も多いだろう。寝ても疲れが取れない、ちょっとしたことですぐ不安になる、自分だけが取り残されているように感じる……という人にぜひ読んでほしいのが、2021年4月に発売後、書店で売り切れが続出、1ヵ月経たずに3刷重版が決定した『大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした』(クルベウ著 藤田麗子訳)だ。
原著は韓国で2020年7月に発売。発売後5ヵ月で6万部を突破し、韓国の大手書店でもベストセラーランキング入りしている。日本の読者からは「このタイトルは私そのもの」「すべての文章が刺さった」「大切な人にプレゼントしたい」と共感・絶賛の声が相次いでいる。
著者のクルベウ氏は事業に失敗し、自分を励ますためにSNSに投稿していた癒しの言葉が多くの共感を集め、2015年に作家デビュー。処女作『心配しないで』はBTSのファン感謝イベントでJ-HOPEから「メンバーのJINにおすすめしたい本」として紹介され、ファンの間で「BTSおすすめの作家」として話題に。クルベウ氏は韓国では著書累計55万部を突破するなど、「韓国のSNS作家として一番人気」との呼び声も高い。
「自分らしく、豊かに生きるためのメソッド」が詰まった本書。今回は、日本版から「お金持ちになる方法」について、一部抜粋・編集して紹介する。
「自分がなりたい姿」は見えているか?
まず、自分でこんなテーマについて書くのはとても恥ずかしいし、きまりが悪い。
“お金持ちになる方法”だなんて。
では、私はお金持ちなのだろうか? 自分でそうだと言うのも何だが、現在は1ヵ月に1億ウォン(約939万円)程度の売上を出す出版社を経営している。
6年前の私は、1ヵ月に50万ウォン(約4.7万円)しか稼げず、アルバイト生活を送っていた。
これから伝えるのは、20代を経て30代を過ごしながら私が切実に感じた事柄であり、成功した人々を観察して感じたことだ。成功の絶対的な基準ではなく、個人的な見解だと思ってほしい。
誰しも「こうなりたい」という明確な姿がなければ、何事にも一生懸命に取り組むことができない。
ひたすら仕事が早く終わることだけを願いながら、時間をつぶしたり、こんなに大変な仕事をしている自分にはどれだけの癒しが必要だろうかと考えたり、優れた人と自分を比較して落ち込んだりして、時間を浪費してしまう恐れがある。
もしお金持ちになりたいなら、自分がなろうとする姿をはっきり定めて前に進まなければならない。
それが何なのかわからないのなら、じっくり考えて探すための時間を持とう。
単に、他の人がやっているから、安定しているから、両親が望んでいるから、友だちがやっているから、そんな理由で生きていたら、あなたは決してお金持ちにはなれない。
いや、願いを叶えることはできない。
自分が心から望んでいるものが何なのかを知らないから。
自分の望む姿が見えてこないと言ってあきらめずに、どんな姿になりたいのかをじっくり考えてみてほしい。
わからないのは当然のことだ。
そこで終わってしまうのではなく、わかるようになるまで悩んでみよう。
大変でも難しくても、それはあなたのためになることだ。
自分がなりたいと願う、具体的な姿はあるだろうか?