『独学大全──絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』20万部を突破! 本書には東京大学教授の柳川範之氏「著者の知識が圧倒的」独立研究者の山口周氏「この本、とても面白いです」と推薦文を寄せ、ビジネスマンから大学生まで多くの人がSNSで勉強法を公開するなど、話題になっています。
この連載では、著者の読書猿さんが「勉強が続かない」「やる気が出ない」「目標の立て方がわからない」「受験に受かりたい」「英語を学び直したい」……などなど、「具体的な悩み」に回答。今日から役立ち、一生使える方法を紹介していきます。
※質問は、著者の「マシュマロ」宛てにいただいたものを元に、加筆・修正しています。読書猿さんのマシュマロはこちら

「習慣が続かないのは意志力が弱いから」という考え方が根本的に間違っている理由Photo: Adobe Stock

[質問]
 最近自分の行動力の無さというか、意志力の無さに辟易しています。意志力を鍛えるなにかいい方法はありませんか?

「◯◯力が足りない」という考えが間違いです

[読書猿の回答]
「何かができないのは◯◯力(意志力)が足りないから」という考え方は、悪しき抽象化の中でも最悪の名詞化です。特定の行動が不足するのは、

・やり方が分からない
・きっかけがない
・行動後のご褒美がない

 のいずれかです。

『独学大全』で「行動デザインシート」という技法を紹介したので、試してみてください。

 具体的には、足りない/続かない行動を一つ取り上げて、分析する方法です。