今年のある水曜日の午後、工業中心地で従業員たちがペーパータオルや子供のおもちゃ、酒類などを手に取りながら行き来する姿があった。注文からわずか数時間での宅配を心待ちにする顧客のために、商品は小包に仕分けられた。この光景は米アマゾン・ドット・コムが持つ無数の配送センターの一つではなく、ニューヨークを拠点とするオンライン小売りShopIN.nycの倉庫のものだ。自らを反アマゾンと位置付ける業者や組織団体が増えているが、ShopIN.nycもその一つだ。こうした一団はアマゾンに売り上げや利益を奪われた中小企業を団結させ、アマゾンの影響力拡大や競争慣行に対する懸念を追い風にしようと取り組んでいる。
「アマゾンじゃない」が売り、米新興ECに勢い
ECの巨人への反発に商機を見いだし、中小小売業者を結束
有料会員限定
あなたにおすすめ