歴史ある高級ブランド「キャデラック」

アメ車の高級ブランド「キャデラック」初のコンパクトSUVは、日本にぴったり!

コンパクトサイズのXT4を導入

 アメリカを代表するラグジュアリーカーブランド、キャデラック。

 1902年に創業。社名は、本社のあるミシガン州デトロイトを開拓したフランス人冒険家の名にちなんでCadillacとされた。そのパイオニア精神にあやかり、世界に先駆け数々の先進技術を取り入れてきたことでも知られる。いまやあらゆるクルマに搭載されているセルモーターやパワーステアリング、エアコンなどを世界で初めて実用化したのも、キャデラックだ。そもそもはロールスロイスなどにも比肩する超高級ブランドということもあり、歴代のアメリカ大統領の公用車としても採用されている。

 2000年代に入るとフルサイズSUVのエスカレードが登場。ブルガリとタイアップした仕様なども登場し、セレブリティ御用達モデルとなった。

 最新のエスカレードのボディサイズは全長5382mm、全幅2060mmと、アメリカの道ならいいかもしれないが、日本では少々持て余しそうなもの。そうした時代の要請に応じてキャデラックも、セダンの「CT」シリーズに加えて、新たなSUVシリーズ、「XT」をラインナップすることになった。ラージサイズのXT6、ミッドサイズのXT5に続き、今年1月に国内導入が開始されたのが、同ブランド初のコンパクトSUV、XT4だ。