発売1ヵ月強で早くも4刷となった『たった1分見るだけで頭がよくなる瞬読式勉強法』の瞬読トレを使って、脳の活性化を目指しましょう。瞬読トレ後の5分は、普段の20分に相当します。右脳の働きを促すので、イメージで記憶するようになり、無意識下でどんどん頭がよくなります。さあ、今日から瞬読トレです! 曜日別で身に付く力が変わります。大事なのは、じっと見て考えることではなく、パッと見て、瞬時にクリック! 与えられた課題に対応するだけで、脳は活性化します。レッツチャレンンジ!
想像力が上がるトレーニング
今回は、想像力が上がる瞬読トレーニングです。文章が4つ並んでいるのを見て、1文を読んだら、その都度情景をイメージするトレーニング。一瞬でだいたいの意味を把握する訓練をしていくと、本を速く読めます。また、読み切れなかった不足感が「もっと知りたい」と右脳に要求するため、自然と速いスピードで処理できるようになります。それが想像力をかきたてるのです。
さあ、前回の復習をしましょう。
この写真には、4つの文があります。月曜日と火曜日は「単語」でしたが、ここでは「文」になったので、情報量が増えます。パッとみて、情景を思い浮かべてください。たとえば、こんな感じです。
「朝起きて太陽の光を浴びる」
「あと1試合勝てば夢の甲子園の切符が手に入る」
「久しぶりに会う友人の家で手作り料理を振る舞う」
「明日は早起きして遠出する」
「明日は早起きして遠出する」は、いろいろな想像ができると思います。実際に、朝出発するイメージや、前日にワクワクしている様子なども考えられますね。大事なのは、ポジティブなイメージになっていることです。それでは、次ページにいきましょう。4つの文がある画像を見たら、すぐタッチ(orクリック)して、解答に進んでください。「見たら、タッチ(orクリック)」。考える時間はなしです。