自動車メーカーは次々と過去最高益を更新している。「車輪の再発明」的な話題以外はほとんどないにもかかわらずだ。米フォード・モーター、独フォルクスワーゲン(VW)、日産自動車の3社は、この2日間で好調な四半期業績を発表し、通期の見通しを上方修正した。来週に控えるゼネラル・モーターズ(GM)とステランティスの決算報告でも予想される共通のテーマは、車両価格の高騰と利益率の高い製品構成がもたらす異例に高い利益率だ。半導体の供給不足が続いていることで、通常ならあるはずのディーラー間の競争が抑制され、メーカーはより収益性の高いモデルを優先せざるを得なくなっている。投資家にとってはっきりとした疑問は、このような環境(メーカーにとっては好都合だが、消費者にとってはそうではない)が続くかどうかだ。その答えは、単純に言えばほぼ確実に「ノー」だ。だが、自動車メーカーが消費者との関係を再考している中で、好調を維持できるかもしれない要素はある。
フォードとVW、好調を維持するためのカギは?
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