世界には、想像をはるかに超えた巨像がある!世界には、想像をはるかに超えた巨像がある!

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、新たにお届けする『旅の図鑑シリーズ』は、「奇岩」「指導者」「聖地」など、テーマを絞って世界の情報をお届けするシリーズです。シリーズ8冊目となる『世界のすごい巨像』は、タイトル通り、世界各地に立てられている巨大な像を網羅した一冊。今回はその中から、よりすぐりの巨像をご紹介します!(地球の歩き方書籍編集部)

アジアの巨像:仏様も偉人もみな巨大化

インドにある世界最大の巨像「統一の像」は、高さなんと240m!インドにある世界最大の巨像「統一の像」は、高さなんと240m!

 世界の中でもアジアは巨像の多い地域。本体の高さが100mを超える巨像は、アジアにしかありません。

 東京都庁とほぼ同じ高さ240mの巨像があるのはインド。野生動物保護区にも指定された緑豊かな公園内、ゆったり流れる広い川のほとりに、周囲とのサイズ的な調和を完全に無視して屹立しています。高さ135mの展望台までエレベーターで上がると、目の荒い格子がはまった窓から周囲の景色も堪能できます。像のモデルは、日本人には馴染みの薄いサルダール・ヴァッラブバーイー・パテール(誰?)。インドがイギリスから独立する際に、562もの藩王国をパキスタンではなくインドへ帰属させた英雄として、人気が高い政治家です。