とにかく、日本一、簡単に、失敗なくできる(しかも喜ばれる)お弁当の本が作りたい! そんな思いで作ったのが、発売すぐに大重版となった史上最ラク&最速の弁当本「てんきち母ちゃんのらくべん!」です。「レンチン1回」「冷蔵庫にあるものだけ」「実働3分」でできるのに、見た目もよくて、もちろんおいしい、神レシピが満載です。レンジ調理のみで火も使わないので、料理に慣れてないパパや子どもでも作れます!
3人の子どもに10年以上弁当を作り続けてきた大人気料理ブロガーの井上かなえさんならではの、すごいテクとレシピを詰め込んだ本書から、一部を抜粋して紹介します。

塩コンバターの炒飯

フライパンを使わなくても、パラパラの炒飯が!

 フライパンを使わなくても、レンジでパラパラの炒飯ができるってご存じでしょうか? ご紹介する「塩コンバターのレンチン炒飯」は具はソーセージだけですが、塩こんぶとバターの味で、驚くほどおいしくなります。

 子どもにも大人気の味なので、冷蔵庫に何もなかった時や、気力ゼロの時のお弁当にもおすすめです。「てんきち母ちゃんのらくべん!」には、レンチン1回でできるお弁当のレシピが200種以上載っていますが、レンチンで作るチャーハンも、もう1種類掲載しています!(鶏ひき肉と卵のふわふわ炒飯)。ぜひ、参考にしてみてください。

(レンジは600Wのもの、容器は15センチ四方の耐熱コンテナを使用しています)。

これはもはや「大発明」だ!
塩コンバターのレンチン炒飯

【材料】(1人分)
ウインナー……2本
塩昆布……お箸でひとつまみ
あたたかいごはん……180g
バター……10g
醤油……小さじ1
万能ねぎ(小口切り)……適量

【作り方】
1 ウィンナーは小口切りにする。
2 耐熱コンテナにごはんを入れ、ウインナーと塩昆布、バターをのせて醤油をかけ、軽く混ぜて、蓋をのせレンジで2分加熱。
3 熱いうちに、万能ねぎを加えてよく混ぜる。
具はウインナーと塩昆布だけ<br />レンジで作るチャーハンが<br />ウマすぎる!