新型コロナ、動物から人間へ唯一の感染例はミンクだった!猫や犬同士は?Photo:PIXTA

 コロナ禍で、気になるのがペットの扱い。昨年の春から動物の感染例の報告などさまざまなニュースが飛び交ってきたが、飼い主はいま何に気つけるべきなのか。エビデンスを基に、獣医師で日本橋動物病院(東京都中央区)院長の園田開さんが、飼い主の疑問に答えた。

*  *  *

Q:犬や猫に新型コロナウイルスが感染したという報告は本当だったのでしょうか。

A:昨年の春にまだ感染が拡大を始めたばかりの頃、海外で犬のPCR検査陽性が確認されたとの情報が日本に届きました。犬の飼い主はコロナに感染していました。感染者が咳をして、ウイルスを含む飛沫が何かしらの物に付着し、その物を介して、次の感染が起こることが知られてます。しかし当初、その犬の検査結果の解釈には楽観的な意見がありました。犬は、単にウイルスが付着しただけだろうという見方です。

 しかし、この犬の追跡調査が続けられ、PCR検査が繰り返された結果、付着ではなく、感染という結論に至りました。この段階で、犬にも新型コロナウイルスが感染するということが明らかになったのです。結論を出したのは、PCR検査を行った国の専門機関や大学で、これらの報告は国際獣疫事務局(OIE)によって発信されています。