たけし襲撃や元AKB中傷 、誰でもハマる「エコーチェンバーの罠」とはPhoto:Dominique Charriau/gettyimages

先日、生放送直後にタレントのビートたけし氏が男に襲撃されるという事件があった。ネット上では当初、男の供述とは異なる勝手な臆測が出回った。「自分も思い違いをしていた…」という人は、もしかしたら、自分の好む情報ばかりを目にして陥るエコーチェンバーのワナにハマっている可能性がある。(フリーライター 鎌田和歌)

生放送直後の事件に、ツイッターで勝手な臆測

「リアルアウトレイジだ……」

 そんな書き込みがなされ、「ビートたけし」がツイッターのトレンド欄に表示されたのは9月5日。4日夜の生放送が終わった直後、TBSから帰宅しようと車に乗り込んだビートたけし氏が、40代の男に襲われたという報道が駆け巡った。

 ケガはなかったものの、車のフロントガラスが割られたという事態にネット上は騒然。こうなると人の関心は自然に「なぜ襲われたのか」という方向へ向かう。

 その後の報道によれば、男は芸能界入りを志願し、以前にもたけし氏に弟子入りを求めたことがあった。それがかなわなかったために襲撃を考えたと供述しているという。

 しかし、5日に日付が変わったばかりのネット上では、犯行動機について、供述とはまったく異なる臆測が繰り広げられていた。これには前段がある。

 生放送の「新・情報7daysニュースキャスター」の中で、安住紳一郎アナウンサーとたけし氏との間で次のようなやり取りがあった。

==
安住「10月、11月に行われる衆議院選挙の場合は、たけしさんは自民党に入れるとのことですか?」
たけし「いや、共産党です!」
安住「日本のテレビ番組では自分がどの政党に投票するか明らかにしないという…」
たけし「前田武彦さんみたいに降ろされちゃう…」
※前田武彦さん…名司会者として知られたが、番組中のパフォーマンスをきっかけに降板したとされる(1973年)。2011年没。
==