『独学大全──絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』著者の読書猿さんが「勉強が続かない」「やる気が出ない」「目標の立て方がわからない」「受験に受かりたい」「英語を学び直したい」……などなど、「具体的な悩み」に回答。今日から役立ち、一生使える方法を紹介していきます。
※質問は、著者の「マシュマロ」宛てにいただいたものを元に、加筆・修正しています。読書猿さんのマシュマロはこちら

「友達があやしい投資話にひっかかってしまった…」引き止めるときに読む本3冊Photo: Adobe Stock

[質問]
 友達がいかがわしいセミナーに参加して投資に興味を持ってしまいました。

 破産してしまう前になんとか止めたいのですが、知識がないため最もらしいことを話す自信がありません。

 投資の実際がわかる本を教えてください。

相手の手口を知る本があります

[読書猿の回答]
『あやしい投資話に乗ってみた』彩図社はどうでしょうか。タイトルどおり、ライターがあやしい投資話に片っ端から首を突っ込んで書かれた実録ものです。

 もう少し高度な投資詐欺については『悪魔の取引 ある投資詐欺事件のストーリーで学ぶ金融入門』CCCメディアハウスや『悪魔のデリバティブ 徹底検証:怪物化する金融商品に取り憑かれた男たち』光文社を。