言ったこと、思ったことを実行すれば
信用がついてくる
小宮コンサルタンツ代表
前回は、経営者に限らずビジネスパーソンに必要な二つの能力として「思考力」と「実行力」を挙げ、そのうちの思考力の話をしました。しかし、考えただけでは、何も変わりません。アウトプットが必要なのです。もう一つの能力である実行力は、考えたことを行動によって具体的にアウトプットする力です。そこで今回は、ビジネスパーソンに欠かせない「実行力」についてお話ししましょう。
実行力は、「言ったことを必ず実行する」ことの積み重ねによって鍛えられます。
例えば、誰かと飲みに行く約束をしたら必ず飲みに行く。忙しいビジネスパーソンにとって、実行するのは意外に難しいものです。中には、飲みに行く気もないのに「今度飲みましょう」と口先だけで誘う人がいます。その人は、あいさつ代わりに誘っただけで本気にされるとは思わなかったなどと言い訳をするのかもしれませんが、どのようなつもりであれ、実行できないことを軽々しく口にする人は信用されません。家族や友人などとの約束も同じです。