小宮一慶
リーダーとしてチームを率いて結果を出していく上では、メンバーに信頼してもらうことが重要です。しかし、信頼を得るのは簡単なことではありません。信頼されるリーダーと信頼されないリーダー、どんなところに違いがあるのでしょうか。

職場の人間関係に悩み、退職してしまう人は少なくありません。人手不足の昨今、リーダーにとってこれは避けたい事態です。職場で生じる人間関係の問題について、どのように対処すればよいのでしょうか。

人手不足の状況の中、採用した人材にできるだけ長く自社で活躍してほしいというのは、リーダー共通の願いでしょう。「すぐ辞めてしまう」事態を防ぐために、リーダーは何をすべきなのでしょうか。

米トランプ大統領の相互関税政策の影響が日本企業にも及んでいます。中小企業も例外ではありません。関税の問題のような自身でコントロールすることができない「外部環境の変化」に、経営者はどう立ち向かえばよいのでしょうか。

「なんとなくチームの雰囲気が良くない」「チームがうまくいっていない」……そんなときにリーダーはどう働きかければいいのだろうか。チームの足並みをそろえるコミュニケーションのコツとは。

人材の流動化が進み、大企業から中小企業に転職する人も珍しくなくなってきました。ただ、大企業の肩書や華々しい経歴から期待されて転職してきた人が、中小企業で活躍できない……というケースもよくあります。なぜなのでしょうか。

実は、【ある行動】を見るだけで、「リーダーに向いていない人」を簡単に見分けることができます。

自分より年上の部下とどうかかわるべきか、悩む人は少なくありません。経験豊富な年上部下に活躍してもらうためには、上司として何に気を付ければいいのでしょうか。

4月になりました。新年度を迎えた会社も多いでしょう。異動や転職などで新たなメンバーが組織に加わるタイミングでは、リーダーが方針や目標などを説明する機会も増えるはずです。話を伝えるポイントを押さえておきましょう。

部下の評価は、上司にとって重要な仕事の一つです。そして適切な評価を行うためには、適切な目標を立てることが欠かせません。

実は、社内会議で【ある質問】を投げかけるだけで、「仕事ができる人」と「仕事ができない人」は簡単に見分けることができます。

人手不足の状況が続く中、企業は即戦力人材を求めています。特に、部下をマネジメントして組織を成長に導く優秀な管理職人材がほしいと思っている経営者は多いでしょう。ただ、管理職にふさわしくない人材を採用してしまった場合、部下や組織には悪影響を及ぼすことも。絶対に採用してはいけない「管理職人材」の特徴をしっかり押さえておくことが大切です。

マネジャークラス、あるいは経営者になると、会食の機会が多くなります。自らが顧客を接待することもあれば、接待される立場で参加することも。そんな会食の場では、どんなことに気を付ければいいのでしょうか。

ドナルド・トランプ米大統領の若い頃を描いた自伝的映画『アプレンティス』。この映画では、ひ弱な青年だったトランプ氏が「3つのルール」を教えられたというエピソードが描かれている。これは弱者がのし上がるためには有効なルールだが、権力を持ったリーダーは考えを改めなければならない。

成功するリーダーと、失敗を重ねるダメなリーダー。その違いはどこにあるのでしょうか?実は、「人の話の聞き方」のちょっとした違いが成否を決めるのです。

「素直さ」「謙虚さ」「前向き」「利他心」「反省」。どれもリーダーに必要な資質ですが、これらを持っていたとしても不十分です。実は、リーダー失格な人には「たった1つの資質」が足りないのです。ダイヤモンド・オンラインで2023年10月14日に配信した記事を再配信します。

プロジェクトの中止や部下の異動、降格、解雇といった厳しい決定をチームや部下に伝える場面は、リーダーとして避けて通ることはできません。ただ、こうした場合、「伝えづらいなぁ」と思う人は多いでしょう。実は、このような場面で絶対に外してはいけないポイントがあります。ダイヤモンド・オンラインで2023年8月5日に配信した記事を再配信します。

なぜ「一流のリーダー」は部下を味方にできるのでしょうか?実は、「ナメられるリーダー」に足りない2つのことがあるのです。ダイヤモンド・オンラインで2024年6月22日に配信した記事を再配信します。

実は、【ある行動】を見るだけで、「リーダーに向いていない人」を簡単に見分けることができます。

実は、社内会議で【ある質問】を投げかけるだけで、「仕事ができる人」と「仕事ができない人」は簡単に見分けることができます。
