小宮一慶
経営者として成功するために知っておきたい、3つのこととは?
会社を伸ばす社長、ダメにする社長、そのわずかな違いとは何か? 中小企業の経営者から厚い信頼を集める人気コンサルタント小宮一慶氏の最新刊『[増補改訂版]経営書の教科書』(ダイヤモンド社、8月27日発売)は、その30年の経験から「成功する経営者・リーダーになるための考え方と行動」についてまとめた経営論の集大成となる本です。本連載では同書から抜粋して、経営者としての実力を高めるための「正しい努力」や「正しい信念」とは何かについて、お伝えしていきます。

経営者の大事な仕事、企業の「方向づけ」を正しく行うための三つの訓練とは?
会社を伸ばす社長、ダメにする社長、そのわずかな違いとは何か? 中小企業の経営者から厚い信頼を集める人気コンサルタント小宮一慶氏の最新刊『[増補改訂版]経営書の教科書』(ダイヤモンド社、8月27日発売)は、その30年の経験から「成功する経営者・リーダーになるための考え方と行動」についてまとめた経営論の集大成となる本です。本連載では同書から抜粋して、経営者としての実力を高めるための「正しい努力」や「正しい信念」とは何かについて、お伝えしていきます。

「方向づけ」を間違わないために、経営者が必ずやらなければいけない、たった一つのこと
会社を伸ばす社長、ダメにする社長、そのわずかな違いとは何か? 中小企業の経営者から厚い信頼を集める人気コンサルタント小宮一慶氏の最新刊『[増補改訂版]経営書の教科書』(ダイヤモンド社、8月27日発売)は、その30年の経験から「成功する経営者・リーダーになるための考え方と行動」についてまとめた経営論の集大成となる本です。本連載では同書から抜粋して、経営者としての実力を高めるための「正しい努力」や「正しい信念」とは何かについて、お伝えしていきます。

ある程度仕事ができるようになってから「その先も伸びていく人」と「成長が止まる人」の間にはどのような違いがあるのだろうか。今回は、経営者が期待する“見込みある若手”の特徴について考えてみたい。

経営者の一番大事な仕事=「企業の方向づけ」とは、具体的に何をやることなのか?
会社を伸ばす社長、ダメにする社長、そのわずかな違いとは何か? 中小企業の経営者から厚い信頼を集める人気コンサルタント小宮一慶氏の最新刊『[増補改訂版]経営書の教科書』(ダイヤモンド社、8月27日発売)は、その30年の経験から「成功する経営者・リーダーになるための考え方と行動」についてまとめた経営論の集大成となる本です。本連載では同書から抜粋して、経営者としての実力を高めるための「正しい努力」や「正しい信念」とは何かについて、お伝えしていきます。

経営者が真っ先にやらなければいけない、一番大事な仕事とは?
会社を伸ばす社長、ダメにする社長、そのわずかな違いとは何か? 中小企業の経営者から厚い信頼を集める人気コンサルタント小宮一慶氏の最新刊『[増補改訂版]経営書の教科書』(ダイヤモンド社、8月27日発売)は、その30年の経験から「成功する経営者・リーダーになるための考え方と行動」についてまとめた経営論の集大成となる本です。本連載では同書から抜粋して、経営者としての実力を高めるための「正しい努力」や「正しい信念」とは何かについて、お伝えしていきます。

営業部門などではチームや個人に数値目標があることも多いだろう。成績が伸び悩むメンバーに対して、リーダーは何をすべきなのだろうか。

8月も中盤に差し掛かり、お盆の休暇を迎える企業も多いことでしょう。長期休暇の前後で、リーダーはどんなことに気を付けるべきなのでしょうか。部下につい言いがちな“NGフレーズ”とは。

リーダーとしてチームを率いて結果を出していく上では、メンバーに信頼してもらうことが重要です。しかし、信頼を得るのは簡単なことではありません。信頼されるリーダーと信頼されないリーダー、どんなところに違いがあるのでしょうか。

職場の人間関係に悩み、退職してしまう人は少なくありません。人手不足の昨今、リーダーにとってこれは避けたい事態です。職場で生じる人間関係の問題について、どのように対処すればよいのでしょうか。

人手不足の状況の中、採用した人材にできるだけ長く自社で活躍してほしいというのは、リーダー共通の願いでしょう。「すぐ辞めてしまう」事態を防ぐために、リーダーは何をすべきなのでしょうか。

米トランプ大統領の相互関税政策の影響が日本企業にも及んでいます。中小企業も例外ではありません。関税の問題のような自身でコントロールすることができない「外部環境の変化」に、経営者はどう立ち向かえばよいのでしょうか。

「なんとなくチームの雰囲気が良くない」「チームがうまくいっていない」……そんなときにリーダーはどう働きかければいいのだろうか。チームの足並みをそろえるコミュニケーションのコツとは。

人材の流動化が進み、大企業から中小企業に転職する人も珍しくなくなってきました。ただ、大企業の肩書や華々しい経歴から期待されて転職してきた人が、中小企業で活躍できない……というケースもよくあります。なぜなのでしょうか。

実は、【ある行動】を見るだけで、「リーダーに向いていない人」を簡単に見分けることができます。

自分より年上の部下とどうかかわるべきか、悩む人は少なくありません。経験豊富な年上部下に活躍してもらうためには、上司として何に気を付ければいいのでしょうか。

4月になりました。新年度を迎えた会社も多いでしょう。異動や転職などで新たなメンバーが組織に加わるタイミングでは、リーダーが方針や目標などを説明する機会も増えるはずです。話を伝えるポイントを押さえておきましょう。

部下の評価は、上司にとって重要な仕事の一つです。そして適切な評価を行うためには、適切な目標を立てることが欠かせません。

実は、社内会議で【ある質問】を投げかけるだけで、「仕事ができる人」と「仕事ができない人」は簡単に見分けることができます。

人手不足の状況が続く中、企業は即戦力人材を求めています。特に、部下をマネジメントして組織を成長に導く優秀な管理職人材がほしいと思っている経営者は多いでしょう。ただ、管理職にふさわしくない人材を採用してしまった場合、部下や組織には悪影響を及ぼすことも。絶対に採用してはいけない「管理職人材」の特徴をしっかり押さえておくことが大切です。
