Photo by Patrick Fore on UnsplashPhoto:Patrick Fore on Unsplash

iPhoneを使っていたら、ある日「ウイルスに感染しています。いますぐセキュリティ対策ソフトを購入してください!」という警告が表示されるようになった、という人がいます。しかも、警告を消しても消しても、数時間おきに何回も出てくる……。実はこれ、ある不注意が原因。なぜ起きるのかと、その対策方法を解説します。(ITライター 大和 哲)

「私はロボットではありません」

 インターネット上で自動的にWebサイトの情報を収集するプログラムのことを「Webロボット」「Webクローラー」「スパイダー」「ロボット」、または短縮して「ボット」などと呼ぶ。Webロボットを主に使うのは検索サイトだ。さまざまなサイトの内容をデータベースに記録し、検索インデックスを作るために、Webロボットを使って訪問・データ収集する。

 しかし、Webサービスを運営する者からすると、Webロボットに来てほしくない場合がある。たとえば、サイト内に個人のアカウントやデータがあるのでWebロボットに収集されると困る、URLを知っている人にだけアクセスしてほしいので検索できないようにしたい……というようなケースだ。

 そこでサイトによっては、俗に「ロボットよけ」と呼ばれる仕掛けをしていることがある。画面上で、人間にはできるがロボットにはできない作業をさせて、Webロボットがそれ以上先のページへ進めないようにするのだ。