2015年9月に国連サミットで採択されたSDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」。

 SDGsの認知度の向上とともに、企業の取り組みへの関心も高まっている。そこでブランド総合研究所は2021年7月に『企業版SDGs調査2021』を実施した。同研究所が独自に210社を選出し、各社の活動が一般消費者にどのくらい認知・理解され、評価されているのかの調査を実施し数値化したものだ。

 今回は、その調査の「SDGsの取り組みの評価が高い業界別ランキング」(※1)から、「情報・教育」「輸送」「金融」の業種に絞ってランキングを紹介する。

※1 調査を行ったのはブランド総合研究所(調査概要 https://news.tiiki.jp/articles/4685)。アンケートは全国の調査モニターより、年代(20代、30代、40代、50代、60代以上)と性別で均等に回収。2021年7月25日〜31日にかけてインターネットで調査を実施した。各企業の回答数をそれぞれ1000人ずつ回収し、不完全回答および信頼性の乏しい回答を除く計1万8403人の有効回答を得た。なお、選出した210社は、原則として消費者が評価しやすいブランド名を優先している。
「あなたは各社がSDGs(持続的な開発目標)への取り組みをしていると思いますか」との設問に対し5段階で回答してもらった結果をもとに点数を算出した。

【情報・教育】
「情報革命」でSDGs達成目指す
ソフトバンクが1位

「すべてのモノ、情報、心がつながる世の中を」をSDGs達成のコンセプトとしているソフトバンクが1位(16.9点)となった。次いで2位がApple(16.9点)、3位はアマゾンジャパン(16.8点)である(※2)。

※2 表記上の点数が同点でも、小数点2位以下の点数に差がある場合は順位が異なる。