
2025.3.31
【お寺の掲示板140】何でもほどほど水平がよい
タイパやコスパ重視の「最速」「最短」で結果を求める気持ちが若い人中心に感じることがあります。そこには失敗を恐れる気持ちが強く働いているようです。経験は無駄にはなりません。極端を避け、豊かな人生を送りましょう。
学校、不動産、シニアライフなど、人生の節目に関わる媒体を随時、編集・発行。
2025.3.31
タイパやコスパ重視の「最速」「最短」で結果を求める気持ちが若い人中心に感じることがあります。そこには失敗を恐れる気持ちが強く働いているようです。経験は無駄にはなりません。極端を避け、豊かな人生を送りましょう。
2022.12.19
年末恒例「お寺の掲示板大賞」の受賞作品を2回連続でご紹介してまいりました。3回目となる今回は、二つの「仏教伝道協会賞」も含む五つの受賞作品を取り上げます。皆さんはどの掲示板が心に残りましたでしょうか。
2022.12.12
師走も中盤となりました。前回に引き続き、年末恒例「輝け!お寺の掲示板大賞2022」の受賞作品をご紹介いたします。今年は、大賞と並ぶ「仏教伝道協会賞」に3作品が選ばれるなど、受賞作品の数も増えています。掲示板の言葉がどのような教えにつな…
2022.12.5
2022年も残すところあと3週間余りとなりました。年末恒例となる「お寺の掲示板」大賞受賞作品を3回連続でご紹介して参りましょう。大賞を受賞したのは、なんと小学生による作品となりました。
2022.11.28
脳みそのしわが表面積を増やすように、心にも凸凹があった方が、共感する力は増すのかもしれません。誰でも経験する別離の哀しみが、心の器を大きくする。お釈迦さまの逸話から、そのことを感じ取ってください。
2022.11.21
「他の人に迷惑を掛けてはいけない」と自分を追い詰めて、かたくなに休まない人がいます。いくら苦行をしても、悟りは開けません。一休さんにならって、「一休み、一休み」しましょう。
2022.11.14
「聞く力」というのは大切です。それは自分に都合のいいことだけを聞き入れ、あとは聞き流すというものではありません。良薬は口に苦いように、仏さまの言葉は耳にピリッとくることが多いようです。
2022.11.7
「幸せ」というのは、いくら汲んでも尽きることのない泉のようなものなのかもしれません。それは、人に分け与えることで生じます。お金はなくても、できることはいろいろあります。仏教の「無財の七施」を知ることで、豊かな心を手に入れましょう。
2022.10.31
赤いサーブ900が印象的な映画「ドライブ・マイ・カー」。原作は村上春樹氏の短編小説で、上映時間179分のこの作品が不思議な余韻に満ちているのは、人間の深層心理、仏教の唯識論と結び付いているからかもしれません。
2022.10.24
恩を仇(あだ)で返すという言葉があります。「恩知らず」と「恥知らず」がこの世からいなくなることはなさそうですが、自分がなぜ生きているかを省みることで、我が身を不幸だと感じる心持ちは薄れていくのではないでしょうか。
2022.10.17
ピンチはなぜ訪れるのでしょう。自分の思い通りのことが続くと、心が傲慢(ごうまん)になるから、というのも理由の一つでしょう。非常時にこそ、自分自身のあり方を見直したいものです。
2022.10.3
悩み多き野比のび太にとって、未来からやってきた猫型ロボット「ドラえもん」は、最高のメンターであり友人です。「正義」ほど、危険なものはありません。その行使には、歯止めが利かないからです。ドラえもんの言葉に耳を傾けましょう。
2022.9.26
人の悩みの多くは人間関係から生じます。孤独と疎外、他者と比べることでの劣等感。生きづらさの根底には、「偉い」を基準に比較する心情が横たわっています。お釈迦さまが摩耶夫人より生まれ出でたときに発したという言葉に、解決の糸口がありそう…
2022.9.12
戦前の宗教弾圧の歴史もあって、日本ではカルト規制に及び腰に見えます。カルトの恐ろしさは、洗脳により正しさに依存させることにあります。この陥穽(かんせい)にはまらないための教えが「自灯明法灯明」なのです。
2022.9.5
人生の悩みの多くは、物事にとらわれることから生じます。執着は生きる原動力でもあるので、それを完全に捨て去ることはできませんが、仏教の説く「無我」を理解できれば、より生きやすくなるはずです。
2022.7.26
地域が「消滅しない」ためには、住民たちが暮らしに幸福を感じ、生活に満足し、地域への愛着を持って、ずっと住み続けようと考えることが重要だ。そこで、住民への調査を基に各都道府県の「持続度」を算出。「消滅しない都道府県ランキング」を作成…
2022.7.8
書籍『学習する組織―― システム思考で未来を創造する』は、誰かに言われて動くのではなく、一人ひとりが自分で考えて動く組織にするにはどうすればよいかを問い、また、相互のつながりに着目する「システム思考」の考え方を説く。世界200万部超の…
2021.12.20
前回、前々回に続き、「輝け!お寺の掲示板大賞2021」受賞作品をご紹介してまいります。今回は、「仏教伝道協会賞」をもう1作品と、お寺や僧侶と市民を結ぶ三つのサイトが選んだ作品一つずつをご紹介いたします。2022年も皆さんにとって良き年とな…
2021.12.15
SDGsへの評価が高い企業ランキング2021、発表!各カテゴリーの1位は花王、ENEOS、積水化学という結果になりました。
2021.12.15
SDGsへの評価が高い企業ランキング2021、発表!「紙・化学・繊維」の1位は花王、2位ブリヂストン、3位ユニ・チャームという結果になりました。
アクセスランキング
「とにかく疲れを取りたい」ときに! 丸ごと焼くだけでごちそうになる、今が旬のすごい野菜とは
「ゆうパック」はどうなる?日本郵便の「不適切点呼」で露呈した「さらに深刻な問題」とは
【マンガ】辞めたきゃ辞めろ!社長がバラまいた「1243万円の札束」に従業員が口あんぐり…その後の〈約束〉がナナメ上だった
「絶対に採用しちゃいけないNG人材」無能な社員よりずっとヤバイ3つのタイプとは〈2025上期・会員ベスト6〉
中居正広「女性トラブル」を一刀両断、最も無責任な“あり得ない”関係者とは〈2025上期5位〉
年収が高い会社ランキング2024【従業員の平均年齢40代後半・191社完全版】年収1000万円超の16社とは?
【もうやめたい!】「快楽の奴隷」になってしまう人の毎日の悪習・ワースト1
「国公立大卒のほうが私立大卒より評価されるのはどうしてですか?」。学歴評価のロジックを考える
「ゆうパック」はどうなる?日本郵便の「不適切点呼」で露呈した「さらに深刻な問題」とは
そりゃ成長しないわ…日本企業で「リスクを避ける打算的な社員」が増えたワケ
早死にしたくない人が、バターの代わりに使っているもの【22万人を33年間追跡調査】〈再配信〉
「健康のつもりで飲んでたのに…」糖尿病リスクを高める「意外な飲み物」とは?【11万人のデータを解析】〈再配信〉
そりゃ日本が見捨てられるわ…中東における「日本離れ」を加速させている犯人の正体
病気になりたくなかったら、真っ先にやめたほうがいい食事の習慣とは?【書籍オンライン編集部セレクション】
インドから帰国する機内、激しい腹痛で気絶した日本人が「5つ星ホテルの朝食」で口にした“水以外”の飲み物とは?
武田薬品・アステラス・第一三共…24年度「減益予想」が一転、大幅増益だったのはどこ?
日本製鉄のUSスチール買収は完全子会社化で決着!3.6兆円ディールに日鉄が支払う「代償」とは?
有名投資家が最近「銀」を買った理由、最高値更新「金」の賞味期限もズバリ予測!〈注目記事〉
日高屋会長がクビにした2人の社員「労働基準法に引っかかって裁判にかけられてもいい」と決断したワケ〈2025上期9位〉
三菱電機が「新卒で年収800万円」も可能に!パワハラや検査不正の病根を撲滅する“人事制度・組織改革”の全貌