パートタイマーの女性のイメージPhoto:PIXTA

パートタイマーにとって「パート収入の壁」の話は、ものすごく知りたいことだが、誰に聞いても正確に教えてもらいにくいテーマだ。中でも特に知りたいこと「トップ3」である、(1)年収いくら以上働くと「損」をする?(2)「損」の年収帯を越えるにはいくら働くといい?(3)法改正の最新情報、の3点について詳しく解説する。(ファイナンシャルプランナー〈CFP〉、生活設計塾クルー取締役 深田晶恵)

「パート収入の壁の乗り越え方」セミナー
テーマはニッチなのに申し込みが殺到!

 先日、ある生活協同組合(生協)の組合員(顧客)向けに「世帯収入アップ大作戦!パート収入の壁の乗り越え方」と題した講演をオンラインで2回行った。「パート収入の壁」というテーマはターゲットが限定されるため、申し込みはそれほど多くならないだろうと想定していた。

 ところが、神奈川県の生協では500名超、東京都は160名超の申し込みがあり、当日の参加率も高かった。コロナ禍になる前は会場参加型セミナーで開催していたが、会場型のときは多くても40~50名くらいの参加だったので、主催者も私もこのテーマに対する潜在的な関心の高さに驚いた。

 時給で働く人にとって「パート収入の壁」の話は、ものすごく知りたいことだが、誰に聞いても正確に教えてもらいにくい。

 職場のパート仲間は「100万円を超えて働くと、ものすごく損するらしいよ」と言うだけで、どのくらい損するのか正確なところが分からない。正社員で働く友人は興味がないだろうから、話題にすることもできない。

 パート先の上司に聞くと面倒な人と思われるかもしれないから、聞けない。夫はよく分かっていない。ファイナンシャルプランナーにお金を払ってまで相談することでもないような気がする…。

 そんなモヤモヤを抱えながら、根拠が分からずに年収100万円を超えないように働いているパートさんが多い。そういうモヤモヤさんが「これこれ、聞きたかった話!」と申し込んだのだろう。

 アンケートもオンライン上でほぼ全員が書いてくれて、リアルセミナーより「パートで働く人の本音」をすくい上げることができたことも想定外の収穫だった。

 世帯収入をアップさせるには、パートで働く妻の収入をアップさせるのが現実的だ。せっかくなので、当コラムでも「パート収入の壁の越え方」を分かりやすく解説しよう。

 パートで働く人のみならず、パートで働く人の配偶者も必読だ。

パートタイマーが知りたいこと
「トップ3」はこれ!

 アンケートや申し込みの動機を見ると、パートタイマーが知りたいことトップ3は、次のようなものだった。

(1)パートで年収いくら以上働くと「損」をするのか
(2)「損」の年収帯を越えるにはいくら働くといいのか
(3)法改正の最新情報を知りたい

「損をしない年収」を知りたいのは、当然のこと。意外だったのは、「税金や社会保険に改正があったようなので、その辺りを正しく知りたい」という声が多かったことだ。この三つの点を中心に解説していこう。