今年のホリデーシーズンで、米国人が昨年よりもたくさん消費することはすでに明らかだ。だが、買う物や買う場所は異なるだろう。米商務省が24日発表した10月の個人消費は、インフレ調整後で前月比0.7%増加した。前年同月比では6.6%増となる。クレジットカードや銀行カードに関するJPモルガン・チェースとバンク・オブ・アメリカのデータはいずれも、11月の消費が好調であることを示している。小売企業の幹部らも今年の年末商戦に楽観的な見方をしている。取り立てて驚くことでもないだろう。10月の米雇用は前年同月と比べ580万人増えた。景気を刺激するため昨冬から春に提供された給付金や、7月から多くの子育て世帯が毎月受け取っている税額控除の還付金に加え、雇用が成長したことで多くの人の購買力が高まっている。さらに、1年前は新型コロナウイルスワクチンを接種した人は治験参加者に限られていたが、今年は現時点で2億3100万人の米国人が1回以上、ワクチンを接種している。