フォロワー約29万人の料理インスタグラマー「ぽんこつ主婦」こと橋本彩さんの、おかず、おつまみ、副菜まで150レシピが掲載されたレシピ本「ぽんこつ主婦のいつもの食材でパパっと“高見え”レシピ」が、発売即重版に! 鶏むね肉、豚こま肉、サバ缶、卵、豆腐……など、お財布にも優しい食材で、おいしいのはもちろん、見映えもよい、ひとひねりしたレシピが超簡単に作れると話題です。本連載では、新しいヒントや目からウロコの裏ワザがいっぱいの本書から、安い食材で高見えする料理を作るコツや、そのレシピなどを紹介していきます。

同じ材料で考えたメニューでも、これだけの差!

 本書の著者、ぽんこつ主婦こと橋本彩さんは、冷蔵庫に残りがちなありふれた食材だけで、凡人には思いもつかない「高見え」レシピを作る天才です。前回の連載では、絹豆腐・しいたけ・長ねぎ・トマト・卵しかない時、どんなメニューが考えられるかをご紹介しました。

 今回は、冷蔵庫にある安い食材で、小料理屋みたいなおつまみができる「ぽんこつ主婦マジック」をご紹介しましょう。

 今回の食材は、チープ食材の代表格「ちくわ」です。たとえば、冷蔵庫の
・ちくわ
・大葉
・明太子(あるいは梅干し)
を使っておつまみを作ってみましょう。担当編集Iが考えたのは、下記のようなおつまみ。

 大葉と明太子を混ぜて、ちくわの穴の中に詰めてみました。味はまあまあですが、いかんせん、”ちくわで作った安いおつまみ”感はぬぐえません……。

チープ食材「ちくわ」<br />でも、小料理屋みたいな<br />おつまみができる!