写真はイメージです Photo:PIXTA写真はイメージです Photo:PIXTA

2年間限定で毎月の手取り収入が15万円アップしているFさん。お金や投資についても勉強熱心で、余裕ができたのでご夫婦それぞれにiDeCo、一般NISAを満額で積み立てているそう……。しかし、そんな相談を受けて筆者はむしろ心配になったといいます。その理由とは?(家計再生コンサルタント 横山光昭)

ゆとりはあるが貯金はしない「意識高い系」

 最近、以前ご紹介した「投資バカ」のように、切り詰めて作った毎月の余剰金のほぼ全てを投資するという方に出会うことが多くなっています。比較的年齢の若い方に、多く見られる傾向かもしれません。

 また違ったタイプとして、毎月ゆとりがあり、自然と余剰金ができる恵まれた状況なのに、貯金をせず、投資だけ増やしているという方もいます。こういう方は一見すると「お金に関して意識高い系」に見えるのですが、お金の持ち方として危うさを感じます。

 貯金がないのに投資にお金をつぎ込む人の多くは、投資のリスクを甘く見ていて、予期せぬことは基本起きないだろうと考える傾向があるようです。今は懸命に「投資、投資」と言っているけれど、いざ相場が大きく下がった時に耐えられるのか、といった心配もあります。