2021年、「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は2021年、年間人気記事ランキング3位の『医療費控除で知らないと大損する「3つの極意」、国税庁作のエクセルに罠?』と関連のおすすめ記事を取り上げます。

【2021年人気記事ランキング3位】医療費控除で知らないと大損する「3つの極意」、国税庁作のエクセルに罠?

写真:医療費Photo:PIXTA

 今年も年の瀬…ということは、来年の確定申告も徐々に迫ってきています。確定申告の中でも多くの人にとって身近な存在が「医療費控除」です。

 家族の医療費の合計額が足切り金額(原則10万円)を超え、手元に病院・薬局等の領収書やレシートがあれば、還付申告ができるのです。

 医療費控除の申告は複雑なものではなく手軽にできますが、「三つの記入ルール」を知らないと大損する可能性が大!人気連載『老後のお金クライシス!』の著者、深田晶恵さんに「医療費控除の申告時に知っておきたい三つの重要記入ルールと落とし穴」を解説してもらいました。

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】「ふるさと納税」で損をすることも!? 絶対ハマってはいけない5つの落とし穴

ふるさと納税で損をすることもある!5つの落とし穴を解説写真はイメージです Photo:PIXTA

「税金の控除」目的で、「ふるさと納税」をする人も多いでしょう。ふるさと納税をすれば、寄付をした自治体から、2000円の自己負担だけで、2000円を優に超える返礼品をもらえるのです。地域の特産品をはじめ、旅行割引や日用品など、さまざまなものが返礼品となっていて、ここ5年ほどの間に、ふるさと納税の利用件数は急速に伸びています。

 しかし、実はふるさと納税をすることで、かえって損をしてしまうことがないわけではありません。ふるさと納税のステップごとに起きがちな落とし穴を解説します。

 ふるさと納税をするなら、大晦日までがラストチャンスです。いますぐ記事をチェックしましょう。

>>この記事を読む

 大晦日まで、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「2021年人気記事ランキング」の10位から1位までを発表・紹介します。毎日一つずつ、2021年のビジネス関連の記事を振り返ってみましょう。