小さな会社が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?『「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開しています。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかる1冊! 本連載では、同書より一部抜粋して特別に公開します。好評のバックナンバーはこちらからどうぞ。
新聞折込5万枚を何度も折り込むも、
1年間で問合せゼロ・現地来場ゼロ
ある地方の建築会社のお話です。
ここの建築会社は、建築の技術にかなりの自信を持っており、その技術を活かした分譲住宅(4棟)を販売することにしました。
技術力の良さをわかってもらうために、チラシには「安心して暮らせる、しっかりとした品質の住まいをお探しの方へ」と打ち出しました。
家は、何十年も利用するもの。
技術の良さが伝われば、お客様は自然と買ってくれるだろうと思っていました。
しかし、新聞折込5万枚を何度も折り込むも、1年間で問合せゼロ・現地来場ゼロという状況が続きました。
チラシの反響がないので、不動産会社に売ってもらおうとお願いをしに行っても「道幅が狭い、古い町の中。クルマの出し入れがし難い、価格が高い」と言われ、全く取り合ってくれません。
「このままではマズイ、何かしなければ。しかし何からすればいいのか…」
そう思った建築会社の社長さんは、広告作りの専門家である「A4」1枚アンケートアドバイザーに相談することにしました。