小さな会社が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、『アマゾン上陸15年「売れたビジネス書」50冊』にランクインした販促書籍のベストセラー『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』の著者で、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開しています。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかる1冊! 本連載では、同書より一部抜粋して特別に公開します。好評のバックナンバーこちらからどうぞ。

販促は、まず「A4」1枚チラシから始めることをおススメする最大の理由とは?Photo: Adobe Stock

チラシをつくった当人が成長できる

 販促には、まず「A4」1枚チラシからつくることをおすすめしています。その理由を、さまざまな角度から説明していきましょう。

 まずは「チラシをつくった当人が成長できる」というのがあります。チラシをつくることで商品についての理解が進み、次なる企画や戦略が立てやすくなります。

 ちなみにアマゾンでは新企画を提案する際、まずマスコミ向けに出させるような「A4」1枚のプレスリリースを提案者に作成してもらうそうです。

 プレスリリースとは、マスコミ向けの「広告」ですが、これから作りたい新商品の販促資料を先につくることで、売れるかどうかの判断がよりしやすくなるということでしょう。