小さな会社が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?『「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、『アマゾン上陸15年「売れたビジネス書」50冊』にランクインした販促書籍のベストセラー『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』の著者で、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開しています。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかる1冊! 本連載では、同書より一部抜粋して特別に公開します。好評のバックナンバーはこちらからどうぞ。
チラシは、家にこもりがちの人にもリーチできる
積極的な販促ツール
チラシというのは、家に閉じこもっているお客様にも営業ができる、積極的な販促ツールです。
別にチラシに限らず、テレビのCMとか、あるいはネット上の広告でも同じではないかと思うかもしれません。
けれどもCMはかなり広範囲のお客様を相手にしなければならないし、ネットに関しては、そもそもお客様からの積極的なアプローチを必要とします。
たとえば緊急事態宣言で、家に閉じこもる生活を余儀なくされた。このとき閉じこもっているお客様が、「何かデリバリーを頼もうか?」「近所にはどんなお店があるのかな?」と、調べる気持ちになったときにはじめて「ネット上の広告」は成立します。「何か自炊してつくろう」だったら、何をネットに並べても見てもらえないわけです。