リモートワークの長期化は避けられない。ビジネスパーソンも「リモート強者」と「リモート弱者」に二極化しつつある今、あなたは「リモート強者」か? それとも「リモート弱者」か?
そんな時、心強い味方が現れた。
ITビギナーから絶大な信頼を得ている平塚知真子氏だ。
平塚氏は、Google が授与する資格(Google 認定トレーナー/Google Cloud Partner Specialization Education)を2つ保有する国内唯一の女性トレーナー経営者。
その初の単著が『Google式10Xリモート仕事術──あなたはまだホントのGoogleを知らない』だ。
「10%改善するより10倍にするほうがカンタン」という Google 急成長の秘密「10X(テンエックス)」で成果を10倍にする「10X(テンエックス)・10(テン)アプリ」をフルカラーで初公開。
“日本一のマーケッター”の神田昌典氏(マーケティングの世界的権威ECHO賞・国際審査員)が「全部無料! こんな使い方、あったのか」と大絶賛。
曽山哲人氏(サイバーエージェント常務執行役員CHO)が「想像以上に知らない機能があった」。
三浦崇典氏(天狼院書店店主)が「Google 全70アプリのうち10アプリを使いこなして仕事を劇的に変える解説書。リアルよりも成果を上げる術を伝える“リモート強者”への指南書」というノウハウとはどんなものか。
“リモート弱者”が“リモート強者”になる、誰も教えてくれなかった方法を紹介しよう(「リモート効率劇的UP! Google式10X仕事術」動画はこちら

10X(テンエックス)Photo: Adobe Stock

 まもなく2021年も終了しますね。

 あなたにとって、今年はどんな一年だったでしょうか?

 先行きの不透明な時代です。将来に不安を覚える人も多いでしょう。

 でも、大丈夫です。

 2022年、あなたはきっと大成功することができます!

 間違いありません。

 もちろん昨日と同じままでも成功できる、と申し上げるつもりはありません。

 新しくやっていただきたいことは、シンプルに2つだけです。

 1)10X思考で目標を決める
 2)Gmail を使って「あること」を設定しておく

 どういうことか、早速お伝えしていきましょう。

 来る2022年、あなたはどんな一年にしたいですか?

「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」ということわざがあるように、なにごとも、何かを始める最初の時に、きちんとした計画をたてることが肝心だと考えられていますよね。

 ところが実は、本当に肝心なのは「計画」より「目標」だったのです。

 目標をどう設定するかによって、スタート地点からあなたの未来にはすでに大きな大きな違いが生まれてしまうことを私は Google から学びました。目標こそが重要なのです。

 一般的に目標や計画を立てるとき、「今」現在を基点にして未来を考え始めます。

 あなたも「今」からの延長線上で考えていませんか?

 しかし、現代人の「今」は、誰しもとても忙しくて、何よりもまず時間がありません。

「今」の状態では、当然ですが、未来の成功に必要な経験や知識も十分足りません。

 予算も十分に用意できていないかもしれません。

 どうすればいいのか、誰が助けてくれるのかも予測できない状態ですし、新型コロナウイルス対策も今後どんな状況になるのか予断を許しません。

 ないない尽くしの「今」から始めると、とても小さな未来しか思い描けなくなってしまうのです。せいぜい「今」の状態から110%上乗せしたくらいの目標が、適正に思えてしまいます。

 すると、どんなに良い計画を立てて実現できたとしても、「110%増しの未来」しか手にできないことになります。

 これでは、せっかく元旦に完璧に計画しても、残念な結果に終わってしまいますよね。

 これに対して、Google では最初から10倍増し。言い換えるなら「1000%増しの未来」を本気で設定しています。実は、この目標設定にこそ、Google が創業からわずか20数年で世界中の誰もが知る巨大企業にまで大成功した秘密が隠されているのです。

 これが「10X思考」です。

 そこで2022年は、ぜひ10X思考で目標を立ててみませんか?

 これまでとはまったく別のアプローチで目標を立てるのです。

1)10X思考で目標を決める

【9割の人が知らない Google の使い方】<br />2022年あなたが大成功するために今やっておくべきこと図1:現在の姿から延長線上に未来を想定せず、望ましい未来から逆算する

 10X(テンエックス)とは、「10倍にする」という意味です。

 Google は「今」から始めません。あるべき望ましい「未来」から考え始めるのです。

【9割の人が知らない Google の使い方】<br />2022年あなたが大成功するために今やっておくべきこと図2:Google 成功の秘密10X

 ここには2つのポイントがあります。

 まず、1つめのポイントは、自分の目標を数値化するということ。

「ビッグになる!」だけでなく、どんな状態になったら「ビッグ」になれたと言えるのか? 客観的に誰が見ても成功した、と納得するには【 数値 】で目標を立てることです。

 目標を新規顧客数なのか、売上高なのか、あるいは閲覧者数やフォロワー数、再生回数なのか、計測できるカタチにしてみましょう。

 そして考えて数値化できたら、そこに【0】を1つ足しちゃってください!

 単に10倍にするだけなのに、とてつもなく勇気が必要になることに気づくでしょう。

 しかし、目標を拡大させてみることそのものに、なにもリスクはないのです。

 誰かに遠慮する必要もありません! えいや! で0をつけてみてください。

 そして、もしも、10倍にした数値を達成できたなら、どんなに楽しい未来が待っているでしょうか? これをぜひ真剣に具体的に想像してみましょう。

 もしもその目標を達成できたら、何がどう変わりますか?

 あなただけでなく、あなたの周りにいる大切な人たちも喜んでくれるでしょうか?

 ここで重要なのが、「誰」を幸せにする目標なのか、を明確に意識してみること。

 つまり、なんのための目標なのか、しっかりと定義するのです。

 これが2つめのポイントになります。

 10X目標は、「ムーンショット(Moon Shot)」とも呼ばれています。

 前人未踏で実現困難に思えるけれど、達成できれば大きなインパクトをもたらし、イノベーションを生む壮大な計画や挑戦のことです。

 そもそも1961年にアメリカ大統領J.F.ケネディ氏がアポロ計画を発表、人類を月面着陸させるという前代未聞の挑戦を有言実行したことから、人を魅了し奮い立たせる野心的な計画をムーンショットと呼ぶようになりました。

 2022年、あなたもぜひ月に向かって飛翔するような大きな目標を立ててください!

 そして、未来からの逆算思考で毎月どこまで何をするのか計画しましょう。