リモートワークの長期化は避けられない。ビジネスパーソンも「リモート強者」と「リモート弱者」に二極化しつつある今、あなたは「リモート強者」か? それとも「リモート弱者」か?
そんな時、心強い味方が現れた。
ITビギナーから絶大な信頼を得ている平塚知真子氏だ。
平塚氏は、Google が授与する資格(Google 認定トレーナー/Google Cloud Partner Specialization Education)を2つ保有する国内唯一の女性トレーナー経営者。
初の単著『Google式10Xリモート仕事術──あなたはまだホントのGoogleを知らない』が発売たちまち4刷が決定。日経新聞にも掲載された。
「10%改善するより10倍にするほうがカンタン」という Google 急成長の秘密「10X(テンエックス)」で成果を10倍にする「10X(テンエックス)・10(テン)アプリ」をフルカラーで初公開。
“日本一のマーケッター”の神田昌典氏(マーケティングの世界的権威ECHO賞・国際審査員)が「全部無料! こんな使い方、あったのか」と大絶賛。
曽山哲人氏(サイバーエージェント常務執行役員CHO)が「想像以上に知らない機能があった」。
三浦崇典氏(天狼院書店店主)が「Google 全70アプリのうち10アプリを使いこなして仕事を劇的に変える解説書。リアルよりも成果を上げる術を伝える“リモート強者”への指南書」というノウハウとはどんなものか。
“リモート弱者”が“リモート強者”になる、誰も教えてくれなかった方法を紹介しよう(「リモート効率劇的UP! Google式10X仕事術」動画はこちら

「秒」でメール返信するグーグラーPhoto: Adobe Stock

 仕事をするうえで欠かせないコミュニケーションツールのひとつがメールです。

 しかし、コロナ禍を境に、仕事で確認すべきメールがかなり増え、負担に感じていませんか?

 それもそのはず。日本のメール送信率は149%増と、連絡手段はいまや社内外問わず、対面や電話からメールへと切り替わりました。

 その増加率は世界最大だったそうです。

 情報の収集と発信、この両方がオンラインで活発化したのです。

 毎日大量のメールに溺れそうになっていませんか?

 受信トレイにたまったメールを1通ずつ確認していたら、あっという間に時間が過ぎていた……こんな経験、あるあるではないでしょうか?

 メール対応は、思いのほか時間を使ってしまうものです。

 この毎日のメールを、神速1秒で処理していきましょう!

 Google AIを秘書にして、あなたが「今すぐ見るべきメール」だけを選び出しておいてもらう方法です。

 この方法で、私自身、メールの処理時間を半分以下にすることができました。

 具体的にいうと、対応が必要なメールを「今すぐ」と「あとで」の2つに分けるだけ。

1.今すぐ(顧客や取引先など重要なメール)
2.あとで(主に社内からの連絡メール)

 本当にたったこれだけでOKです。

 あらかじめ分けてさえおけば、Google のAIがあなたに代わって大量のメールを選別し、あなたの時間を節約してくれます。

 実際、マッキンゼーの調査結果によれば、これだけなのに1日に27分を節約できます。

 なぜなら、私たちビジネスパーソンは、1日に平均15回、満杯になった受信トレイを確認しています。

 受信トレイには平均200件を超えるメールがたまっており、返信の際、必要なメールを探すのに、1件当たり4秒をかけて件名を読んでいます。

 つまり、このチリツモが毎日【27分】となっているわけです。これは、1ヵ月を20営業日として掛け算すると540分(9時間)。丸1営業日を浪費にしていることになります。

 1日に何度も確認すべきメールは、Google AIに選び出しておいてもらった1の「今すぐ対応するメール」だけと決めましょう!

 使うのは、Gmailの[タブ]機能です。

 みなさん、もうお使いになってますか?

 [タブ]は「耳たぶ」、こう覚えるといいかもしれません(笑)。

 下図の矢印1で示すとおり、初めてGmailアカウントを作成した初期状態では表示されています。つまり、この使い方は Google 推奨なのです。

「タブ」表示は、インデックスのようなもので、クリックすると画面を次々切り替えることができます。

 Gmailで用意されたタブは、「メイン」「ソーシャル」「プロモーション」となっています。この分類名が、少々とっつきにくく感じられるかもしれません。

 かくいう私も、2003年からずっとGmailを使っていますが、1年前まで[タブ]機能を無効にして使っていました。

 なぜ、これらのタブが必要なのか理解できなかったからです。