吉村猛氏山口フィナンシャルグループ前会長兼グループCEO(最高経営責任者)の吉村猛氏 Photo by Toshiaki Usami

山口フィナンシャルグループ(FG)の前会長兼グループCEO(最高経営責任者)である吉村猛氏が、同社取締役を辞任する意向を固めたことが分かった。吉村氏は23日午後に辞表を提出するとみられる。(ダイヤモンド編集部 重石岳史、名古屋和希)

臨時株主総会前日に事態急変
吉村氏が取締役辞任を決断した理由は

 山口フィナンシャルグループ(FG)は24日午前10時、山口県下関市の山口銀行本店で臨時株主総会を開催し、吉村氏の解任議案を諮る予定だった。

 だが、その前日に吉村氏が自ら辞表を提出することで事態は急転し、議案が取り下げられる見通しとなった。臨時株主総会では、別の社内取締役1人を選任する第2号議案のみが決議されることになる。

 吉村氏の解任を巡る騒動の発端は、今年6月25日の定時株主総会にさかのぼる。

 吉村氏は株主総会において99%の賛成率で取締役に承認されたが、直後の臨時取締役会で吉村氏以外の取締役9人が吉村氏の代表取締役会長選任に反対。吉村氏はヒラの取締役に降格し、椋梨敬介氏が代表取締役社長グループCEOに就いた。

 山口FGはその後の記者会見で、取締役会決議について「あらかじめ準備されていたわけではない。(取締役)一人一人が高い見識の下、健全な、適切な判断をした」(取締役監査等委員(常勤)の福田進氏)と説明。椋梨氏も、ダイヤモンド編集部が11月2日に行ったインタビューで「事前に準備していたものではない」と述べていた(詳細は『山口FG椋梨社長に直撃!前会長の取締役解任の理由は「独断専行」』参照)。