世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』がついに13万部を突破。「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売2年経っても売れ続けるロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(小説家)が「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります」
◎池谷裕二氏(脳研究者・東京大学教授)が「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本」
◎なかにし礼氏(直木賞作家・作詞家)が「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である」
◎大手書店員が「百年残る王道の一冊」と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

ソクラテスPhoto: Adobe Stock

なぜ、ソクラテスの文献は
残っていないのか?

【出口学長・哲学と宗教特別講義】ソクラテスは、本当にソフィストだったのか、否か?出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 ところで哲学の歴史を振り返るとき、ソクラテスをどのように評価するかは、実はかなり難しい問題です。

 彼自身が書き記した文献が何も残っていないからです。

 なぜ残っていないのか。

 それはソクラテス自身が、書き残すことに価値を認めなかったからだといわれています。

 彼の学問の方法は産婆術と呼ばれた対話によって、相手にいろいろな気づきを与えながら、思考の実を結ばせていくというものでした。

 対話を重ねていくこと自体が、ソクラテスにとっては大切だったので何も書き残さなかったのだ、という説です。

 では、ソクラテスの哲学や人物について、何を資料として今日まで語り継がれてきたのでしょうか。

 プラトンをはじめとする彼の弟子や、同時代の劇作家や哲学者が残した文献です。

 しかし、それらの資料の中で圧倒的な量を占めるのはプラトンの著作物です。

 特にソクラテスの哲学については、すべてがプラトンの文献に依拠しているといっても決して過言ではありません。

 プラトンの著作物は今日まで、ほとんどすべてが現存しています。

 このことは世界史の中では、奇跡的なことだと考えられています。

 ソクラテスが42歳の頃に誕生したプラトンは、ソクラテスの最晩年の弟子の一人でした。

 プラトンはソクラテスについて多くの著作物を残しています。

 その代表的な一冊に、告訴されたソクラテスが公開裁判の法廷で語った内容を記述した、『ソクラテスの弁明』があります。

 プラトンが描くソクラテスは、知識の探究者として、そして合理的思考を重んずる人物として描かれています。

 その見事な弁論と論理構成を読むと、偉大な哲学者という印象が強く残ります。

 後世の人たちはソクラテスの弟子の著述であり、しかもプラトン本人が傑出した哲学者でもあったので、プラトンが描くソクラテス像を疑うことなく真実として把(とら)えてきました。

 しかし、次のような考え方も可能です。

 ソクラテスが対話法を用いたことは、プラトンだけではなく他の文献にも記録されていますから、確かな史実です。

 一方でプラトンの著作物は、その大半が対話の形式を駆使して書かれています。

 その初期の作品の多くがソクラテスについて語ったものです。

 プラトンが叙述したソクラテスの発言は、真に迫るリアリティがあります。

 それだけに信じたくなります。

 けれど冷静に考えてみれば、それが事実のみを記しているのかどうかは不明です。

 あまりにも説得力ある描写のために、どこまでがソクラテスの真実なのか、プラトン自身の哲学的思考の成果であるのか、そのことを忘れてしまいがちです。

 無批判に読むと、読者の心に、傑出した哲学者であり偉大な知識人でもあったソクラテスのイメージが生まれざるをえません。