『独学大全──絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』著者の読書猿さんが「勉強が続かない」「やる気が出ない」「目標の立て方がわからない」「受験に受かりたい」「英語を学び直したい」……などなど、「具体的な悩み」に回答。今日から役立ち、一生使える方法を紹介していきます。
※質問は、著者の「マシュマロ」宛てにいただいたものを元に、加筆・修正しています。読書猿さんのマシュマロはこちら
[質問]
身近にいた人間の話をさせてください。
自分が英単語帳を読んでいたら「お前は日本語の本を読む時、単語帳を読んでから本を読むのか!」と叱られました。その方の論理は、本でわからない単語が出てから調べろ。単語帳など、頭がよい人間は読んでないと。
読書猿さんが、この方と同類かは知りませんが、これは頭がよい方にとっては常識なんですか?
そういう方がいるから、独学者が増えないのでは?
「頭がいい人の常識」なんてありません
[読書猿の回答]
頭のいい方のことは知りませんが、私は『独学大全』の第4部・日本語を学ぶ章で『イラストとネットワーキングで覚える現代文単語げんたん』という単語帳をオススメしました。一定レベルに至るまでこの手のツールは有用だと思います。
先程「頭のいい方のことは知らない」と言いましたが、「頭がいい人間は~」などという雑な主語でもって語る人間については少しは知っています。
そうした人間の発言のほとんどは受け売りであり、耳を傾けるべき意見を言うことはまずありません。無視して結構です。