Photo: PIXTAPhoto:PIXTA

すっかりテレワークが日常になった方も多いと思います。在宅勤務中、どんなお昼ごはんを食べていますか?「時間もないし、自分一人だし」と思うと、簡単に済ませる方も多いと思いますが、タンパク質はしっかり取りたいところ。今回はコンビニで買える、オススメランチ食材の選び方について紹介します。注目してほしいのは、コンビニの“あのコーナー”です。(栄養士・健康経営アドバイザー 笠井奈津子)

在宅ランチにコンビニをおすすめする理由

 在宅勤務の日、一人でお昼ごはんを食べるとき、どんな物を選んでいますか?

 在宅で一人分のごはんを用意して食べるとなると、時間がないこともあってついついレトルトカレーや麺類など一品料理で簡単に済ませてしまいがち。でも、在宅勤務中のビジネスパーソンの食事記録を見ていると、そうして食事をする時間があるだけでも御の字、というような現状もうかがえます。

「在宅だとキリが付けにくく、昼食を食べそびれてしまうことがある」
「在宅だとあまりお腹が空かない(食べる必要性を感じない)」
「洗い物が出るような食事を、仕事を中断してまでしたくない」

 その一方で、「でも、もっと食事に気をつけないと」と感じているならば、身近なコンビニをもっと活用していくのはどうでしょうか。一食あたりのバランスをベストなものにしたいのならば、「栄養士監修」「バランス」「〇〇品目」などの名がついたお弁当を手にとると良いと思うのですが、そもそも「昼食のためだけにコンビニに買い出しに行く」という時間を作るのが難しいですよね。