朝食を食べない理由は人それぞれ。「朝はギリギリまで寝ていたい」「ダイエットのため」など、事情はいろいろあるでしょう。でも、仕事の質を高めたい、ダイエットがうまくいかないと思うのであれば、簡単でも質の良い朝食を食べるべき。今回は、10分あれば支度して食べられる、最低限の朝食を考えます。(栄養士・健康経営アドバイザー 笠井奈津子)
朝食、抜いていませんか?
寒くて布団からなかなか抜け出せないこの時期、「ギリギリまで寝ていて、朝食をあまり食べない」という方が多くなりがちです。加えて、「年末年始のイベントで夜はどうしても食べすぎになりがちだから、朝食を食べないくらいがダイエットにはちょうど良い」なんて思う方もいらっしゃるでしょう。でも、その分、妙な時間におなかがすいたり、昼や夜に食べすぎてしまったら本末転倒。不規則な食事時間のせいで逆に太りやすくなってしまうこともあれば、やる気スイッチが入らなかったり、集中しにくかったり…ビジネスパーソンにとっては痛い影響もあります。
朝食を用意するのは面倒でも、少しでも口にできたら、体も温まるもの。よしっと思いきって布団から出てキッチンに立ったら、10分もかからずにすぐ食べられる、今日はそんな「最低限の朝食」についてお話したいと思います。