多くのビジネスパーソンの支持を集める、登録者60万人超えの「サラリーマンYouTuber」、サラタメさん。
注目の処女作『真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン──名著300冊から導き出した人生100年時代の攻略法』は600ページ超えの超大作で、まさに“鈍器本”だ。
「仕事がデキない」「残業だらけ」「上司とソリが合わない」「転職したい」「老後のお金が不安」といった、人生100年時代を生きるサラリーマンの悩みを、まるごと解決してくれる本書から、その一部を抜粋して紹介する。

「副業」で損する人が理解できていないサラリーマン副業ならではの強み3選Photo: Adobe Stock
〈結論〉
・サラリーマン副業には、大きな強みが3つある
 1.じっくり地味に育てられる
 2.直観を速攻試せる
 3.個人と組織の力を同時に伸ばせる
・これらは、フリーランスや企業もマネできない大きな強み

マモル:でもサラタメさん、副業って何やるにしても、めちゃくちゃ大変そうですよね……。

サラタメ:はい、それは否定しません。自分にとっては副業でも、それを本業でやっている人とも競争しないといけないわけですからね。

マモル:うわぁ、たしかにそうっすよね! じゃあ、ボクみたいなしがないサラリーマンが、そんな競争に勝てるわけないじゃないですか!

サラタメ:そりゃ正面突破の一騎打ちをしたら、ボロ負けするでしょうね(笑)。ただ、実はサラリーマンならではの負けない戦い方もあるんですよ。

マモル:負けない戦い方……!! そんな裏技みたいのがあるんですか!? ぜひ教えてください!

サラタメ:結論、ライバルに負けないためには「じっくり地味に育てられる」という、サラリーマン副業ならではの強みを活かすことです。もちろん弱点もありますが、サラリーマン独自の強みもあるので、そこらへんをうまく活用すれば全然チャンスアリですよ!

「副業」で損する人が理解できていないサラリーマン副業ならではの強み3選

サラリーマン副業だからこその
3つの強み

 サラリーマン副業にとって厄介なライバルは、「フリーランス」と「企業」です。

 たとえば、私が副業として取り組んできた、YouTubeや転職ブログも同様です。

 現在、フリーランスと各企業が本気で取り組んできて、シノギを削っています。正直、どちらも非常に強いです。

 フリーランスは、作業量とスピードが圧倒的。企業は、潤沢なお金と人員を持っています。

 そんなフリーランスと企業に対抗できるサラリーマン副業の強みは、おもにこの3つです。

1.じっくり地味に育てられる
2.直観を速攻試せる
3.個人と組織の力を同時に伸ばせる