過去の成功例が通用せず、優れた手法はすぐに真似される「正解がない時代」。真面目で優秀な人ほど正攻法から抜け出せず、悩みを抱えてしまいます。リクルートに入社し、25歳で社長、30歳で東証マザーズ上場、35歳で東証一部へ。創業以来12期連続で増収増益を達成した気鋭の起業家、株式会社じげん代表取締役社長執行役員CEO・平尾丈氏は、「起業家の思考法を身につけることで、正解がない時代に誰もが圧倒的成果を出すことができる」と語ります。「自分らしく」「優秀で」「別の」やり方を組み合わせた「別解」を生み出すことで、他人の「優等生案」を抜き去り、突き抜けた結果を実現することができるのです。本連載では、平尾氏の初の著書となる『起業家の思考法 「別解力」で圧倒的成果を生む問題発見・解決・実践の技法』に掲載されている「現代のビジネスパーソンが身につけるべき、起業家の5つの力」から抜粋。「不確実性が高く、前例や正攻法に頼れない時代」に自分の頭で考えて成果を生む方法を紹介します。

「自分と同じような人」としか付き合わない人が、注意すべきことPhoto:Adobe Stock

苦手な分野を任せられるか

大学生、社会人にもなると、自分の得手不得手がわかってくるものです。

歌が下手、運動ができない、字が汚い。

若いうちは困ったり恥ずかしかったりしたものですが、大人になるとそこから自由になっていきます。

なぜなら、仲間の存在を再評価できるようになるからです。

自分が苦手なことは、自分で克服しなくても誰かにアウトソースすればいいのです。

大学生になったころ、起業したらひとりで何でも解決しなければならないと思っていました。

だからこそ、自分ひとりで対応できるように、あらゆる能力を身につけなければならないと努力しました。その甲斐あって、かなりの分野をひとりでできるようになっています。

それでも、苦手な分野は残されています。その分野を任せられる人がいないと、組織としてうまく回りません。

そこで、仲間のつくり方を意識的に変え、自分の苦手分野を得意とする人と深く交流するようにしました。