“海外大学直接進学”を全面に掲げる中高一貫校「千代田国際」海外大学直接進学への保護者の関心は高い。志望する生徒によるワークショップの様子 写真提供:武蔵野大学附属千代田高等学院

千代田国際中学には、1期生となる新1年生がこの4月から入った。その進学実績が出るのは6年先のことになるものの、一足先に共学化した同じ敷地内にある武蔵野大学附属千代田高等学院からは、今年4人の男子生徒がアメリカの大学から入学許可をもらっている。(ダイヤモンド社教育情報、撮影/平野晋子)

“海外大学直接進学”を全面に掲げる中高一貫校「千代田国際」

日野田直彦(ひのだ・なおひこ)
千代田国際中学校校長、武蔵野大学附属千代田高等学院、武蔵野大学中学校・高等学校 中高学園長

1977年生まれ。タイからの帰国子女として同志社国際中学校・高等学校を経て、同志社大学卒業後、馬渕教室(現・ウィルウェイ)で塾講師に。2008年、奈良学園登美ヶ丘中学校・高等学校の立ち上げに参画、14年には校長公募で大阪府立箕面高等学校校長に全国最年少の36歳で就任。18年に武蔵野女子学院中学校・高等学校(現・武蔵野大学中学校・高等学校)に転じて、21年より現職。著書に、『なぜ「偏差値50の公立高校」が世界トップ大学から注目されるようになったのか』(IBCパブリッシング)。

途中から引き継いだ混乱の2年間

大阪府立箕面高校を一躍、国際志向の強い学校に改革した日野田直彦氏は、2018年から浄土真宗本願寺派の学園である武蔵野大学の付属中高の改革に当たることになった。まず、西東京市にある武蔵野女子学院を、19年に武蔵野大学中学校・高等学校と校名変更、19年に中学、20年に高校と共学化を進めた。千代田女学園は16年に武蔵野大学と学校法人が統合し、18年に高校を共学化して武蔵野大学附属千代田高等学院となる一方で、中学校は募集を停止した。前任者が改革途上でいなくなったことを機に、21年からこちらの校長も兼務し、混迷を極める現場と向き合うことになった。

“海外大学直接進学”を全面に掲げる中高一貫校「千代田国際」[聞き手] 森上展安(もりがみ・のぶやす) 森上教育研究所代表。1953年岡山生まれ。早稲田大学法学部卒。学習塾「ぶQ」の塾長を経て、1988年森上教育研究所を設立。40年にわたり中学受験を見つめてきた第一人者。父母向けセミナー「わが子が伸びる親の『技』研究会」を主宰している。右手に写る肖像画は、本学園の前身となる女子文芸学舎の創立者で、浄土真宗本願寺派の僧侶でもあった島地黙雷師。

――共学化したこちらにある高校(武蔵野大学附属千代田高等学院)も、学校改革の途中から引き継ぎましたよね。

日野田  2021年は、人生で一番きつい1年間でした。武蔵野と千代田の両方を行き来しながら、経緯が分からないまま、時には長時間電話で怒られたりもしました。

 こちらの高校では18年から複数のコース制を導入していましたが、中でも国際バカロレア(IB)コースが大変でした。「このままでは続けられないのでは?」といううわさも聞きました。

――それにしても大変でしたね。

日野田 1月4日の夜中の1時まで本部とやり合って、2人はギリギリでしたが、今年全員がIBのディプロマを取れました。それを報告した説明会で、保護者から拍手をいただき、泣いてしまいました。なかなか全員が合格することはないものですから。

 日本で最初のIB会議が開かれたとき、10人ほどのわずかな参加者のうちの1人が私でした。玉川学園の星野あゆみ先生とはその頃からの付き合いですし、IBの事情に詳しい大山智子さんにも側面支援していただきました。

――ところで、国際中学の新入生は男子が多かったそうですが、こちらの高等学院はいかがでしょう。

日野田 全体では女子が7割で男子は3割。理系クラスでも、男子4人に対して女子20人です。そこに中学は急に男子が増えたので、先生方はびっくりしています。

――でもまあ、お姉さん方がかわいがってくれるから(笑)。

日野田  21年に少し多く入れてしまったので、22年はかなり内申点を上げました。5教科で5上げて平均19に。高校には65人が入ってきて、そのうち英検の準2級を持っている子が10人近くいます。

――都立の併願先はどこになるのですか。

日野田 皆が知っているような学校です(笑)。「なんでうちに来るの」と聞きましたが、顔つきが全く違いますね。背筋がピンとして(笑)。

――生徒像がガラッと変わったようですね。

日野田 武蔵野の方は中村好孝先生に校長をお任せして、私は中高の学園長になりました。21年は武蔵野に週3日、千代田に2日でしたが、22年からは武蔵野は1日だけにして、千代田に4日いるようにしたいと考えています。

“海外大学直接進学”を全面に掲げる中高一貫校「千代田国際」同じ宗門校の武蔵野大学と法人合併したあと、千代田女学園高校は一足先に共学化、校名を武蔵野大学附属千代田高等学院に変更。22年は4人の海外大学直接進学者が出る