暗記覚える知識を2割に絞り込むためには、具体的にどうすればいいのか?(写真はイメージです) Photo:PIXTA

時間やお金などが限られる中で要領よく、効率的に勉強し、最速で資格試験に合格するためにはどうすればいいのか。受験対策に詳しいナルミナスキャリア代表の並木秀陸氏が、効率的に合格率を上げる勉強法について解説する。(ナルミナスキャリア代表 並木秀陸)

最速合格に必要なのは
2割を完璧に覚えること

 仕事で忙しいと、プライベートの時間を使って勉強を続けていくのはなかなか難しいもの。さらに、仕事をしながら資格試験の合格を目指す人の多くが真面目過ぎるという傾向があるように見受けられます。

 そう思う理由の一つは、生徒たちの多くが合格に必要な知識量をあらかじめ決めて、それらを全て完璧に覚えなければ、合格できないと思い込んでいることにあります。

 当たり前ですが、合格していない人が、合格に必要な知識量を正確に把握することなど、できるはずもありません。

 私自身、これまで多くの国家試験に一発合格してきましたが、資格試験の勉強を始めた当初は、同じように考え、参考書や問題集に書かれていることを片っ端から覚えようとした経験があります。しかし、そのあまりに膨大な量に限界を感じ、どうすれば覚える量を減らすことができるのか、考えました。