2021年度、「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は2021年度の人気記事ランキング10位『バリバリ働いていた人が「働かないおじさん」になってしまう根本要因』と関連のおすすめ記事を取り上げます。

【2021年度人気記事ランキング10位】バリバリ働いていた人が「働かないおじさん」になってしまう根本要因

バリバリ働いていた人が「働かないおじさん」扱いされてしまうワケ写真はイメージです Photo:PIXTA

 給与が高い一方で業績への貢献度が低い、いわゆる“働かないおじさん”をどう扱うか。日本企業が直面する問題の一つです。しかし、そうした「働かないおじさん」も元から成果が出せていなかったわけではありません。なぜ、働かないおじさんになってしまうのか。また、中高年社員のパフォーマンスを向上させるにはどうすべきなのか。

 ミドルシニア社員の活性化などに取り組む人事コンサルタント難波猛氏の著書『「働かないおじさん問題」のトリセツ』から、一部抜粋・再編集して解説します。

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】
「働かないおじさん」になってしまった元エース社員、本人が明かした苦しい胸の内

働かないおじさんPhoto:PIXTA

「働かないおじさん」関連記事として、この記事も今年度、多くの読者に読まれました。

「元エース型」と「梯子外され型」二つの「働かないおじさん」パターンについて、事例とともにその対応策を解説します。

>>この記事を読む

 今日から3月31日(木)まで、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「2021年度人気記事ランキング」の10位から1位までを発表・紹介します。毎日一つずつ、今年度の人気記事を振り返ります。