世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』が「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売3年たってもロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(小説家)が「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります」
◎池谷裕二氏(脳研究者・東京大学教授)が「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本」
◎なかにし礼氏(直木賞作家・作詞家)が「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である」
◎大手書店員が「百年残る王道の一冊」と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

インド 僧Photo: Adobe Stock

インドで仏教教団が分裂した理由

【日本人のための哲学と宗教特別講義】<br />教えて!出口学長!<br />インドの仏教教団大分裂!<br />お金を受け取るか否か、<br />大論争で勝ったのはどっち?出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 前回、旧約聖書とバビロン捕囚の話をしました。

 一方インドでは、仏教教団が分裂しました。

 仏教の原始教団は、部派仏教の集まりでした。

 ブッダの死後に弟子たちは、それぞれにブッダの教えを研究し、自分の教義の部派を形成し、お互いに論争しながら教団をつくっていたのです。

 当時の教団は長老クラスとでも呼ぶべき年長者のグループと、まだ信者になってから日が浅い人々に分かれていました。

 広場や屋根のある建物に集まって教団の会議をするとき、自ずから年長者の多いグループは上座を占め、他の人々はその前面に座を占めるようになります。

大衆部vs上座部の構造

 この若年者のグループが大衆部と呼ばれました。

「だいしゅぶ」と読みます。

 この上座部(じょうざぶ)と大衆部が分裂する事件が起きたのです。

 教団が2つに分かれてしまったので、根本分裂と呼ばれているのですが、その最大の原因は「お金をもらうべきか否か」の論争にあったようです。

 原始仏教はもともと個人の修行が中心でした。

 森の中で座って瞑想し、いろいろなことを考える。

 でも食事は必要ですから、そのときは鉢(はち)と呼ばれる食器を持ち袈裟(けさ)を肩からかけて街を歩き、民家の玄関でお祈りをして鉢にご飯をいただきます。

 この行為を托鉢(たくはつ)と呼んでいます。

 今でも東南アジアのタイなどでは、普通に見かける光景です。

 ところが、この托鉢のとき、食料だけではなくお金を喜捨する人もいました。

 お腹が空いたら何か買って食べてくださいね、という心遣いが最初の動機であったと思います。

 最初のうちは、僧侶たちも首をかしげながらも、受け取っていたのでしょう。

 けれども本来、修行する身は無一物であることがブッダの教えです。

 財産や妻子は、出家のときに捨てるべきなのですが、喜捨されたお金は浄財でもあるので拒否するわけにもいきません。

 すると、だんだん教団にお金が貯まってくるのです。

 しかもこういうお金には、昔も今も税金はかかりません。

 これは古今東西、すべての宗教にいえることですが。