あのフワちゃんがもともとコンビで活動していたのを知っているだろうか。その名は「SF世紀宇宙の子」。同コンビを解散後、YouTuberとしてその才能を開花させたフワちゃんは、今ではメディアで見ない日はないほど有名になった。一方の元相方・芝山大補氏はネタ作家として裏方にまわり、多くの芸人を支える仕事を選んだ。最近では、元芸人の経験を活かし、「コミュニケーションに活きる笑いのスキル」も発信している。そのコミュニケーションノウハウをまとめた初の著書『おもろい話し方 ~芸人だけが知っているウケる会話の法則』が6月1日に刊行された。「初対面でも会話が続くコツ」「相手の心に10倍響く“感想”の伝え方」「好かれるリアクションの極意」「すべらない話の作り方」など、元芸人ならではのコミュニケーションノウハウが満載の一冊だ。今回は、本書の発売を記念して、約4年ぶりに二人が再開。対談が実現した。元相方の芝山氏だからこそ知っている、フワちゃんの驚きのエピソードとは?

フワちゃん「お金なさすぎて、公園でベンチコート着て寝てた」元相方とコンビ時代を振り返る

「ファンはゼロだった」
フワちゃんのコンビ時代の話

芝山大補(以下芝山) 今回は僕の本の出版を記念して特別ゲストに来てもらいました。ということで、フワちゃんです。

フワちゃん はーい! みんな知ってるフワちゃんだよ!(おなかを出す)

芝山 やめてくれやめてくれ。汚い汚い汚い! 何してもいいわけちゃうねん。

フワちゃん「お金なさすぎて、公園でベンチコート着て寝てた」元相方とコンビ時代を振り返る芝山大補(しばやま・だいすけ)
ネタ作家
1986年兵庫県生まれ。2007年、NSC大阪校に入学。2009年、2011年には、それぞれ別のコンビでキングオブコント準決勝進出。2015年にはフワちゃんと「SF世紀宇宙の子」を結成。同コンビを解散後は、ネタ作家に転身。賞レースのファイナリスト、セミファイナリストなど、芸人300組以上のネタ制作に携わる。講義やイベントでの指導、YouTubeやTikTokでの活動を通じて、多くの人に芸人の技術も伝えている。初の著書『おもろい話し方』が今年6月1日に発売。

フワちゃん ハハハ、最高~。リラックスしていこうや。

芝山 はい、ということでね、フワちゃんに来てもらいました、ありがとうございます。

フワちゃん なんでフワちゃんが来たのか、みんな疑問じゃない?

芝山 うん、僕たちね、もともとね、あのみんな知ってると思うけど「SF世紀宇宙の子」っていうコンビを組んでたんですよね。

フワちゃん いや、知らんねん!

芝山 お前ツッコめるようになっとるな(笑)。

フワちゃん 知らんねん。誰も知らん。

芝山 だってファンがゼロやったもんな。

フワちゃん 本当にファンゼロだった。

フワちゃん「お金なさすぎて、公園でベンチコート着て寝てた」元相方とコンビ時代を振り返る「SF世紀宇宙の子」時代のフワちゃんと芝山氏。