小さな会社が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?『「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評だ。本連載では、同書より一部抜粋、加筆して特別に公開します。
喜んで買ってくれるお客様は誰かを考える
前回までに、商品・サービスがライバルより勝っている所(強み)、どんな良い事になるのか(ベネフィット・メリット)、信用してもらう為の証拠・資格を見つける方法をお伝えしました。
これで、お客様にアピールする要素は揃いました。
次は、これらの要素を見て喜んで買ってくれるお客様が誰かを考えます。
なぜなら、喜んで買ってくれる人は、安くしなくても売れますし、購入後の満足度も高くなるのでリピート購入につながるからです。
また、喜んで買ってくれるお客様を明確にすることができれば、打ち出すメッセージをより絞り込むことができます。
喜んで買ってくれるお客様を見つける方法は様々ありますが、前回同様今すぐ売上をあげるために、マンダラ広告作成法では早く答えが出やすい参考キーワード法で行います。
前回同様、最低限必要と言われている8つの参考キーワードをもとに、分かりやすく商品・サービス版で説明します。