小さな会社が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開しています。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかる1冊! 本連載では、同書より一部抜粋して特別に公開します。好評のバックナンバーはこちらからどうぞ。

全く売れなかった土地が、なぜチラシの作り方を少し変えただけで、あっという間に売れたのか?Photo: Adobe Stock

好条件の土地なのに、チラシを撒いても集客できない

 ある地方の不動産会社のお話です。ここの不動産会社は、ある土地を販売する事にしました。その土地がある場所は市内でも人気のある街。

 しかも南面に間口が16mありプランの自由度が高いので、あえて参考の間取りを載せないで、土地の場所と形を書いただけのチラシを折り込みました。

 これだけの好条件の土地。すぐに契約は決まるだろうと思っていました。

 しかし、何度新聞折込をするも、問い合わせゼロという状況が続きました。

「このままではマズイ、何か手を打たなければ…」

 そこで知り合いの設計士に頼んで、この土地に合った設計プランを作ってもらい、そのプランを載せたチラシを折り込みました。

 しかし、それでも問い合わせがなかったのです。困った設計士は広告作りの専門家である「A4」1枚アンケートアドバイザーに相談することにしました。