老人ホームのイメージPhoto:PIXTA

首都圏1都3県で、まだ介護が必要ない高齢者を対象にした有料老人ホームをランキング形式で紹介。今回は「神奈川県」の有料老人ホームランキング「ベスト21」をお届けする。

「週刊ダイヤモンド」2022年4月30日・5月7日合併号の第1特集を基に再編集。肩書や数値など情報は雑誌掲載時のもの。

高級有料老人ホームを
4つの指標でランキング

 特集『絶対安心!老後の住まい 有料老人ホームランキング』の#1『首都圏「高級有料老人ホーム」ベスト72、ベテラン職員比率、看護・介護体制などで判定』では、首都圏1都3県のエリアで、身の回りのことは自分でできる自立者を受け入れている介護付き有料老人ホームを、ランキング形式で紹介。「有料会員限定の記事」としてお届けした。

 今回は、その記事の中から「神奈川県」のランキングベスト21について、特別に「無料会員であれば読める記事」として再編集して公開する。

 詳細は後述するが、ランキングの判断基準となる四つの評価項目は以下の通りだ。

(1)入居率
(2)看護・介護体制の充実度
(3)ベテラン職員比率(経験年数10年以上の介護職員の割合)
(4)事業経験(事業開始日からの期間)

 それでは早速、ダイヤモンド編集部が独自に作成した「有料老人ホームランキング」の【神奈川県ベスト21】を見てみよう。