書店で一番売れているETF本の最新版改訂新版 ETFはこの7本を買いなさい』(朝倉智也著)が、2月16日に発売。投資先進国米国で、ほぼ毎年のように2桁成長を続けている注目の金融商品ETF(上場投資信託)。現在の純資産残高は約683兆円。一方、日本のETFの市場規模は2021年4月末で約60兆円。しかし、日本でもETFを投資の選択肢に入れる人が着実に増えている。特に注目度が高まっているのが海外ETFだ。(1)低コスト、(2)機動的な取引ができる、(3)分配金を受け取りながら運用できる、(4)究極の分散投資ができる、など多くのメリットがあるETF。本連載では、長期投資やETFに興味がある人に向けて、そもそもETFとは何か、その賢い選び方・買い方、資産運用としてのETFとの付き合い方などについて、同書から一部を抜粋して公開する。

ETFを買いたい場合、ネット証券はどこを選べばいいのか?Photo: Adobe Stock

手数料と取扱銘柄で考えたら、ネット証券の2社が候補

 ポートフォリオを組んだら、次は「ETFの買い方」を検討していきましょう。

 近年、ネット証券では熾烈な手数料引き下げ競争が続いています。その競争で一歩先を行くのは、ネット証券最大手のSBI証券と楽天証券です。

 ETFに投資をする場合、コストを抑えられる証券会社、利便性の高い証券会社を選ぶのであれば、この2社のいずれかが候補になるでしょう。本書では、この2社について見ていきたいと思います。

【下図表】は、国内ETFの売買手数料と取扱銘柄の比較です。売買手数料はSBI証券、楽天証券とも無料です。取扱銘柄数はSBI証券が119銘柄、楽天証券は112銘柄です。