CAが衝撃を受けた女性タレント乗客2人、「プロ意識」を感じた振る舞いとは写真はイメージです Photo: BJI / Blue Jean Images/gettyimages

ファーストクラスにお乗りのお客様というと、ややご年配のビジネスで成功した男性をイメージする方が多いのではないでしょうか?ご搭乗されるのは、40代以降の男性のお客様が大半を占めるのですが、ファーストクラスには若い男性も女性も、時にはお子様もいらっしゃいます。あまり多くはないのですが、今回はファーストクラスで出会った印象的な女性をご紹介します。(CCI代表取締役・元国際線チーフパーサー 山本洋子)

細かい指摘の多い女性タレント、その真意は?

 ファーストクラスに女性がおひとりでお乗りになるケースは、残念ながらあまり多くはありません。そんな中で今でもとても印象に残っているある女性タレントさんがいます。

 今から十数年前にお亡くなりになったのですが、一世を風靡した有名なタレントでした。仕事に対してはとても厳格で、自分に対しても人に対しても厳しいことで世間にも知られた女性です。

 当時私はまだパーサーになる前で、一CAとしてファーストクラスの客室を担当していました。厳格で、少し癖のあるタレントさんがご搭乗になるとのことで、不手際がないように、またフライト中はゆっくりとおくつろぎいただけるよう細心の注意を払ってサービスを行っていたのですが、化粧室から出られたところで呼び止められました。

 今回取り上げる、厳しい注意をなさる女性タレントと、CAも衝撃を受けるほどフランクな女性タレントには、ある共通点があると感じました。人を魅了するために必要な要素とは何か、考えてみましょう。